2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木版画家 立原位貫(たちはらいぬき)さんの木版画展

表参道にあるブティック matohu からお店での作品展示のご案内が届きました。立原位貫さんとはどんな画家なんでしょう? 「浮世絵版画の技法を独学で習得し、江戸時代に使われた紙や絵具や道具について研究を重ね、本当の復刻、復元を行ってきた唯一の作家で…

2016年7月の俳句

肩触れて言い出せぬ好き遠花火 (かたふれていいだせぬすきとおはなび)月1回の日曜日の俳句の勉強会には高校生の男子が参加しています。その彼をイメージして作句しました。(そんな時代も皆さんもお有りになった?)。部活で毎月参加というわけにはいきま…

北アルプスは古道(ちょっとだけ)

昨日の茨城青年の念力が通じて今日は快晴。ほんじゃ私たちも宿のおにぎり弁当をしかと持って出発しましょう。 昨日ざざ降りで断念した蝶ヶ岳、今日は上高地まで戻らなければならないのでちょっと時間がかかります。よって今日も断念し、徳本峠(とくごうとう…

北アルプスはざざ降り

昨晩は夜の8時に眠りましたのでどうしたって真夜中に目が覚めますわね。すごい雨の音がしています。これだけ夜中に降れば明日は小止みになるかと微かな期待を。 昨日は快晴の中河童橋から明神池で昼食休憩して徳沢まで来たわけです。今日は徳沢から横尾に行…

北アルプスは前払い

梅雨の最中を承知で夏休みの混む前にと7/12より三泊四日で上高地へ。中央道を岡谷JCで長野道へ松本ICで出て沢渡(さわんど)駐車場へ。上高地はマイカー規制ですのでここでシャトルバス又はタクシーを利用。バスは出たばかりなので他の一組のご夫婦と相乗り…

竹下景子さんトークショー

母校の同窓会東京支部が設立60周年記念ということで、いつものパーティーにプラス 竹下景子さんをゲストに迎え記念トークショー。設立60年って、すごいですねぇ〜、私まだ生まれてませんでした、なんてみえみえの嘘はこれぐらいにして、だからといって設立に…

柳家喬太郎のイレブン寄席

BS11の「柳家喬太郎のイレブン寄席」の録画収録の観覧応募に当たりまして行って参りました。この番組は喬太郎がホストで毎回落語家を招いて噺をしてもらい楽屋話もあり、知らなかった落語家を知る機会にもなり、私は好きな番組です。 今回のテーマは新作落語…

どうですかねぇ〜75

トレッキング用の靴が大部へたってきましたので、買い換え時。もうそんなにはトレッキング出来る歳でもなさそうに思うので、これが買い換えの最後かと、フィットした靴を買おうとお店に行きました。 足を計測用の板の上に置きました。 「あっ、変形してます…

7/2 スーパーラグビー サンウルブズ vs ワラターズ

秩父宮ラグビー場にスパーラグビーのホーム最終戦、ワラターズ戦の応援グッズ団扇を夫が作りましたよ。 両チームのマークを百均団扇の表裏に貼り付けて、両チームの健闘を讃えて応援しましょう。望むところはサンウルブズの面を多く掲げられるようにの願いを…