2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20という数字

どうも「20」という数字はストレッチや筋トレでもなにか意味があるような、、、ないような。ストレッチですと同じポーズを20秒間キープ。筋トレですと20回。これが効果をあげる最低ラインなのかな。もちろん体力があれば増やして。ストレッチの、筋トレのト…

2021年 4月の俳句

思春期はくすくす笑ひ花菫 (ししゅんきは くすくすわらひ はなすみれ)私のように婆さんになりますと誰はばかることなく「がはははっ」と笑ってしまいますが、年頃の女子は大口開けて、、、笑いませんわね。季語:菫 子の息の七色となりしゃぼん玉 (このい…

どの花も開花が早いですね

ここに来て気温が下がっております。なぜにそれが桜の開花時期に来なかったのでしょうね。あっという間に桜も散りました。我々の入学式には桜の樹の下で記念写真を撮ったものですが、いまやどんだけ昔の話やという具合ですわ、遠い昭和ですわ。今日日は卒業…

俳句の兼題に「菫」が出ました。花は可憐ですがなかなかに強い花とききます。都会でも案外咲いているものだと。それで散歩ではどこかに菫はないかと「見つけます!」体制で歩いていました。あらまぁ~願いは通じるものですね。菫強し! 道端のアスファルトの…

東京文化会館 Birthday Concert

音楽鑑賞 昨晩4/7水曜日、東京文化会館が開館60周年のお祝いでのプログラム。指揮は佐渡裕さん。1961年4月7日「新世界より」の演奏で東京文化会館は幕開けし、その翌月に佐渡さんは生まれたとのこと。還暦祝いの公演で「新世界より」の指揮をすることになっ…

どうですかねぇ~121

東京オリンピック開催に諸々鑑みると否定的ではあります。が、、、、池江璃花子さんの復活を目にすると、また目指して頑張っている選手たちのことを思うと、開催されるほうがいいかなと思ってしまいます。メダルを気にせずにご自身のオリンピックを楽しんで…

北区 王子へ

3/31水曜日、北区王子駅前にあります北とぴあで句会がありました。少人数・1席を空けての席配置。1年振り以上久しぶりの方もいらっしゃって、手を取り合いたいところですが、それは我慢。 スタートする前、王子は初めて降りる場所ですので少し散策してみまし…