2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビー パシフィックネーションズ2019 フィジー戦

格上である世界ランキング9位のフィジーを11位の日本が34-21で破った!!まっこと嬉しい限りです。厳しい練習の成果が出てきっと選手たちもここまでの道のりに自信を持てたことでしょう。フォワード、特にプロップ(1番3番)に怪我人が出て、ロック(4番5番…

2019年7月の俳句

おまけよと女将差し出す冷奴 (おまけよと おかみさしだす ひややっこ)居酒屋に常連になればこんなサービスをうけられるかな。季語:冷奴 ここもまた冷し中華のタレ談義 (ここもまた ひやしちゅうかの たれだんぎ)冷奴の薬味もいろいろ好みがあるようです…

どうですかねぇ~100

私、案外几帳面なのか日常生活の中で気にすることがあるんです。カーテンのこと。材質とか柄とかは置いといて、広げた場合きちっと真ん中に閉じ合っていないと嫌なんです。開けた場合もちゃんときれいにすっきりタッセルで収まっていないと嫌なんです。広げ…

奥日光の高山植物

西ノ湖から隠れ滝への道中にガイドの阿部さんから教えてもらった植物です。 先ずは挨拶代わりにこの花を ニッコウキスゲ(日光黄管) ミヤマイラクサ(深山刺草)※1 私のハンドルネイムになっていますニッコウキスゲ。まだ満開とはいきませんでしたが、赤沼…

奥日光 西ノ湖〜隠れ滝

今年のお正月、湯元温泉の雪原でスノーシューハイキングを楽しみましたが、その時お世話になった安倍輝行ネイチャーガイドさんのお話で西ノ湖の奥に「隠れ滝」なる名瀑があると。My Sainoko と独りで勝手に豪語するキスゲとしては行ってみなければの、行かず…