2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビー トップリーグ2016-2017開幕

去年のW杯のジャパンの活躍でその後テレビではラグビー放映が充実してきました。トップリーグに続いてサンウルブズ参戦、そしてwowowでは春先でしたかイギリスを中心とした6nationsの全試合を放映、そして今フランストップリーグの試合は始まりました。W杯で…

映画 ジャングル・ブック

予告編を観て、これは観なくちゃと思っていましたところ、ばたばたしててすっかり忘れていました。しかし、dangoさんのブログでお嬢様と観に行かれてすっかり感動したという記事を読みまして、そうだ 私も観に行くつもりでいたんだ、いざ、いざ! と昨日いっ…

2016年8月の俳句

「盆」が兼題に出ましたので二句詠みました。新盆やまだ耳にあり父母の声 (にいぼんやまだみみにありふぼのこえ)飴玉の袋はがれぬ地蔵盆 (あめだまのふくろはがれぬじぞうぼん) 去年の晩秋での他界でしたので、まだまだ記憶が新しいです。 お地蔵様にお…

リオ・オリンピック 勝手な私的総括

オリンピック終わりましたね。少し寂しくなります。体操・水泳・柔道・レスリングと活躍はめざましかったです。 何と言っても圧巻は、バトミントン女子Wの金と、陸上400mリレーの銀。素直に感動しました。 4人とも10秒切れていないのに、チームとなれば10秒…

新盆で塩竃へ

新盆や手をとりあふて睦まじく塩竃の義父母の新盆です。去年の中秋から晩秋にかけて相次いで他界した両親。仲良くふたりで戻ってきましたよ。 義母に教えてもらった夫の好きな料理を二品つくりお供えしました。そして薄茶も点てて。嫁として出来ることはこれ…

リオオリンピック ラグビー セブンズ 4位

なにぃ、あのフィージーの動きの間合いの良さ、独特のリズムのステップ。今回のこの機会にセブンズの試合をじっくり観ました。当初はただ走っているだけじゃない、ラグビーじゃないと思っていましたが、認識を変えなくては。その楽しさを覚えました。それも…

リオオリンピック ラグビー男子セブンズ 準決勝へ!!

まぁまぁ、なんたる喜びと興奮!! 男子セブンズが予選でニュージーランドを破り、英国とは接戦し、ケニアに圧勝。2位通過で準々決勝にコマを進め、いざ、フランスと対戦。12-7でフランスを崩し準決勝へ!! その対戦国はフィージー。NZが姿を消して豪州も…

熊本復興支援 チャリティーコンサート in 東京

お茶のお仲間は熊本出身。ご両親をはじめ妹さんご一家、ご親類は皆さん熊本に住んでいらっしゃいます。幸いにも地震では家屋は壊れたものの皆さんご無事でした。我々社中も安堵いたしました。3年ほど前に社中一同熊本旅行をしまして、彼女のご実家にもお招き…

リオ オリンピック 男子サッカー ブラジルやばくないですか 

やはり、ちょっとブラジルやばいですね。 「やばい」って言葉を使うと、○○むさんに怒られそうですが、ブラジル相当やばいですよ。前々からの評判ではありましたが、今のところ無得点ですよ。それにひきかえ日本は5-4とナイジェリアに敗れました。今日はコロ…

天皇退位のおことば

真摯な気持ちテレビの前に向かいました 全て国民を思ってのお言葉と解釈しました 高齢でのお勤めの不安もさることながら 先の天皇が逝去される前後はいわゆる国全体が喪に服すように、あれをやっては不謹慎、これをやっては不謹慎と経済が停滞しました。それ…

メアリー・カサット展 横浜美術館

さすがこの暑さ、へこんでいます。朝夕のウオーキング(って、最初の10分だけですわ、ウオーキングといえるのは。。。はい散歩です)も夕方はいくら水を飲んでも熱中症状態になります。ですので夕方はこのところ止めております。まぁ歳ちゅうことですわね(…

どうですかねぇ〜76

若い知人のお兄さんは子供が好き。それで保育士さんになったのです。子供に接する仕事は楽しく日々充実の数年を過ごしました。しかし、いかんせん賃金が低い。男女雇用機会均等法で女性の保育士さんと同等の給与体制。給与など低い方に合わせられる傾向にあ…