2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月の俳句

オンザロックころりと音の冴ゆる夜 (おんざろっく ころりとおとの さゆるよる)器用なバーテンダーさんだとオンザロックの氷は丸く削って入れてくれますね。この氷が溶けて。季語:冴ゆ 冷え切った空気の中で感じる寒さ。 犬の行く主の好みに着ぶくれて (…

2023年ラグビーワールドカップ フランス大会 プール分け決定!

もう気持ちはフランス大会へ。いつまでも昨年の日本大会の余韻にしたっているわけには行きません。日本はプールD。イングランド・アルゼンチン・オセアニア1・アメリカ2と同組となりました。うわぁ~きついなぁ~。イングランドは現在のヨーロッパ王者。ア…

北・南半球のワールドラグビーから日本大学選手権

この一年、スポーツは全般的に楽しめる状況では無かったですね。夏ごろからでしたか相撲やサッカー、野球と少しづつ楽しめるようになりました。ラグビーもしかり、国内のトップリーグやスーパーラグビーも中止になり寂しかったです。まぁ、ラグビーは冬のス…

私、ミーハーですが、それがなにか 12月もろもろ

冬入りの頃は暖かな小春日和が続きましたが、いよいよ冬到来で平年並みに戻ってきていますね。流石に暖房をつけますね。暖房をつけるといっぺんに室内が乾燥します。コロナ対策で加湿を忘れずにと、40~60%の保湿をするようにと日に何度も聞き、そんな数字…

12月に入りました

もう12月ですよ。毎年この時期に1年の速さを感じるのですが、この2020年は特にそう感じます。コロナ禍一色の1年だったからでしょうね。生活のメリハリが打ち消されました。趣味のお茶もお稽古を始め茶会も中止。俳句もスクールや句会は中止。ボランティアの…

2020年11月の俳句

顔と名の記憶あやしや末枯るる (かおとなの きおくあやしや うらがるる)道でばったり知人に会いました。悲しいかな名前が出てきません。季語:末枯。晩秋草木や葉先が枯れてくること。末(うら)は根元に対して葉末のことです。 檸檬噛むおよそ男はへのも…

ハイエナの雌

ハイエナですが、格好が不気味であったり、屍肉を食べるからなどで、どうも好きになれない動物ではありますね。 "JAF Mate "(JAFのマンスリーマガジン)の12月号の表紙がハイエナで(この写真とは違います)、岩合光昭さんの掲載文によりますと、ライオンに…

絵本読み聞かせ~とても小さく再開

今年の2月を最後に、図書館・児童館での読み聞かせは中止となっておりました。この9ヶ月間、先の見えない状況にモチベーションは下がり、このボランティアはもう辞めようかと思ったりしました。しかし気持ちを持ち替えて、普段長い絵本はなかなか読む機会が…

マスク考 2

ようやくシャープのマスクが購入できました。当選するのに半年かかりましたよ。すっかり諦めムードで当選メールの確認も遠ざかっておりましたが、嬉しい虫の知らせでしょうか(そんな使い方はしないか?)いつも木曜日辺りにメンバーへの配信があるのでやり…

マスク考

流石に鼻出しマスクはせずに、すっぽり覆っても暑くないですね。むしろ温かい。使い捨ての日本製マスクも店頭に並び始めました。布マスクも頂いたり買ったりしてマスク不足は解消されました。ただ布マスクは気の利いた作り方をしていれば、内側にポケットの…

どうですかねぇ~118

毎日がこれ「押し寄せる老いの候」でございます。やはりこのコロナ禍での月日は年寄りにも辛うございますね。私に関して言えば、1月から登山はしておらず、それでは体力も筋力も落ちると歩いたり、それも家の周りは坂だらけなので、数本の坂を登って降りてを…

2020年10月の俳句

鳥渡るわが町の空貸し切りて (とりわたる わがまちのそら かしきりて) 都会ではまず鳥が渡ってくることはないですが、東北に旅行したときそんな光景を目にしました。毎年楽しみにしていらっしゃるその町に人には「空貸し切って」という思いかと。季語:鳥…

2020年9月の俳句

9月の俳句をあげるのをうっかり忘れていました。従って2ヶ月分を。子蟷螂早も威嚇の鎌をあげ (ことうろう はやもいかくの かまをあげ) マンションの廊下の植え込みに生まれて間もないかまきりを見ました。ちょっと触るともう鎌を上げ、一丁前でした。季語…

今やしなくてもいい?

何かといいますと、野菜のアク抜き。今朝晩御飯の下ごしらえをしておこうと、太めに切った大根を下茹でする時に思ったのですよ。いつもおでんの大根とか、ぶり大根とかはお米のとき汁に赤唐辛子をいれてアク抜き湯がくのですが、、、ひょっとして今どきの大…

再び釜石鵜住居復興スタジアムへ

10/10土曜日「ラグビーW杯2019日本大会釜石開催の1周年記念「いわて・かまいしラグビーメモリアルイベント」として、釜石シーウェイブスVS クボタスピアーズの試合が行われました。これは観戦無料招待、収容人数の半分で県外からも参加応募の枠がありまして…

寂しさの少々有りて秋半ば

うちはビールはどうも瓶じゃないと気がすまない質でして、いつも酒屋さんに配達してもらっています。ところがその酒屋さんが店を閉じることとなりました。もう25・6年の付き合いとなる酒屋さん。付き合い始めた頃はお父さんが仕切っていましたが、若旦那に代…

食を愛で、花を愛で 秋

この頃うちのお気に入りのおかずはこれ。テレビで紹介され、卵を買った日には作っていました。ニラを茹で四角にマスを作りその中に卵の黄みを落とす。薄めた薄口醤油をかけてはいどうぞ。これこそ「ニラタマ」。一シーズンその家のブームな料理がありますね…

うちの4連休 2

20の日曜日は京葉道路の幕張サービスエリアの産地特産の野菜を買いに行きました。近所の商店街の八百屋さんや魚屋さんはお休みなので買い出しに。この頃はサービスエリアに道の駅的な販売コーナーがあって、それが楽しみです。どっさり買い込んで、ただそれ…

うちの4連休

毎日が土日のような暮らしには、4連休ったってどうも変わりはしませんが、一応夫は細々と仕事を続けているんで連休と呼ばせていただきます。 どこかへ出かけたくてもまだ憚れる東京。ひとまず都内でお出かけしましょ。19日土曜日は世田谷にあります『静嘉堂…

大相撲九月場所観戦

一度観ておきたいと昨日の二日目国技館へ行ってまいりました。今ですとチケットが手に入りやすいらしいので。升席一人席、オンラインの抽選優先予約で入手できました。日にちを希望できるので、さすが二日目から横綱も休場しないでしょと、昨日にしたのです…

ランチ会

友人3人と会うのはもう6ヶ月ぶりです。ここまでコロナに感染することなく過ぎてきました。いつまでも閉じこもっていてはと、お昼を一緒しました。レストランの選定の一番はとにかく空いていること。仲間の一人が選んだのは有楽町交通会館の回転展望レストラ…

どうですかねぇ~117

安倍総理が辞職して世の中ザワザワしていますね。安倍さん、好きではないけれど、しっかり解決してほしかった問題は多々ありまして許すわけではありませんが、難病で辞める人の背中に罵詈雑言を投げるのは好みません。 それより又もや密室的な総裁選で、こっ…

素麺大好き

今日は気圧の変化で曇空で気温は低く過ごしやすいです。連日の猛暑で散歩をとても行く気はせず、ずっとご無沙汰でしたが、今日ばかりは行かないでどーすると朝散歩のいつものコースを歩きました。なんかこうすっきりしました。その運動不足を解消するため、…

リモートワーク

先程ラジオである企業の役員が話しておりました。リモートワークになって実力のある人ない人が、はっきり分かったと。つまり部下は上司におべんちゃらを言うこと出来ない。上司は部下に威圧的になること出来ない。で、本当の実力の持ち主が、仕事のできる人…

どうですかねぇ~116

この間の土曜日でしかね、雨が降ったのは(それさえ記憶が、、、)。これで多少は涼しくなるかと思ってましたが、少々の気温は低くなったけれど、相変わらずの猛暑。冷房もほとんど昼夜を問わずつけっぱなしです。だって熱中症が怖いから政府から冷房は付け…

夏の日に日に

冷製パスタが好きです。かれこれ15年位前になるのか、所沢での仕事が続き、お昼を小さなパスタのお店で冷製パスタをいただきました。その美味しいことといったら、今まででこの上にいく味はありません。特に贅沢なトッピングがあるわけではなくごくごく普通…

2020年8月の俳句

折り畳む日傘の色のこじんまり (おりたたむ ひがさのいろの こじんまり)日傘無しでは外出できません。長傘の日傘を使っていましたが、あまりにも忘れて無くすものですから折り畳めてバッグに入るものに変えました。季語:日傘。 陣取りて声震わせて扇風機 …

どうですかねぇ~115

猛暑も加わって春の外出自粛より、もっと更に自粛をしております。 何がってこの猛暑にマスクはきついですねぇ~。鼻を出すと随分楽なのでスーパーに入る前までとか、人が少ないところでは鼻出しマスクです。コロナ初めの頃、鼻出しマスクはお年寄りの特許の…

映画 『COLD WAR あの歌、2つの心』

wowowの録画で観ました。紹介にポーランド・フランス・イギリスの合作映画とありまして、ポーランド映画とはどんなかなと。2018年の白黒作品。第二次世界大戦終戦後のポーランドで、共産党一党独裁体制で、ソ連に従属する国であり、映画の始りはそれを象徴す…

なんでこうも繰り返される

日本大学のラグビー部の前コーチが、部員に暴行を加え、それがどうも隠蔽されたと部員からの不満が明るみになりました。その暴行は聞くに見るに耐え難いものです。『日大は18年に起きたアメリカンフットボール部の悪質タックル問題を受け、「学生ファースト…