食を愛で、花を愛で 秋

f:id:nikkokisuge:20200929145930j:plain:left この頃うちのお気に入りのおかずはこれ。テレビで紹介され、卵を買った日には作っていました。ニラを茹で四角にマスを作りその中に卵の黄みを落とす。薄めた薄口醤油をかけてはいどうぞ。これこそ「ニラタマ」。一シーズンその家のブームな料理がありますね。今年の夏秋はこれでした。しかし、ニラって季節はいつなのかな?



今朝歯医者さんの帰りに見つけた小山のお花畑。花壇ともいうべきですが、割合自然に任せた感じで植えられております。この辺りは佐伯栄養専門学校がありましたが、2015年に蒲田に新校舎を建て引っ越しました。その跡地に小さな公園が出来、このような散策の小さな林を残しております。

  小さくとも都会の花野出会いけり

f:id:nikkokisuge:20200929150545j:plain