2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

か・き・く・け・こ

歳を取ったらカ行「かきくけこ」で暮らしましょうと次姉が言います。どこからかの受け入りのようですが。か 感性 豊かに (頑張ります!)き 興味 を持って (穴が有ればのぞき、パトカーのサイレンが鳴ればベランダに飛び出ます。 えっ?それは興味ではなく…

千葉県 花嫁街道ハイキング

1/25土曜日 アクアラインを渡って千葉県に入り外房の和田浦へ。ここに烏場山(からすばやま)があります。往きは花嫁街道を歩いて復りは花婿街道・黒滝コースにします。 花嫁街道はその昔山あいの村から海辺の村へと嫁ぐ花嫁がこの道を歩いたことからその名…

2014年1月の俳句

上生菓子「雪うさぎ」 あまりに可愛いので食べるのが惜しいほどでしたが生ものです。飾っていくわけにもいきません。耳は本物の葉。黄身餡です。薄茶でいただきました。 さてさて、1月の俳句。大きな季題「正月」から身ほとりも少し華やぐお正月この正月は夫…

志の輔落語 in PARCO 2014

去年はチケット入手出来ませんでしたが、今年は出来ました。うれしや! 席はY列15と16番。Y列なら後ろだな、まあいいやと思ってましたところ、ホール係は舞台に近い扉を案内する。えっ上がらせるのっ!と不満でしたが、なんのなんの最前列はX・Y・Zとき…

どうですかねぇ〜42

オロナミンCで思い出しましたわ。1965年に発売された滋養強壮ドリンク。大村昆さんの「うれしいとめがねが落ちるんですよ!」というセリフが使われたCMがうけて結構売れたと思います。栄養ドリンクの走りではなかったかと。 もう40年ほど前の若い頃の話。…

小説&映画 「利休にたずねよ」

山本兼一さんの小説を先に読み映画を観ました。小説を読んでの感想は実在する利休のことながらフィクションの小説として読むには面白い。利休の切腹の日から時間をさかのぼって利休に迫っていく点は構成として面白い。ただ利休の美に対する原点が若い頃の高…

隅田川七福神巡り

新年の七福神巡りは一昨年から始めました。仕事の落ち込み挽回を神頼み。きっかけは不純です(笑)。でも重ねると知らない街を巡る楽しさが加わって来ました。今年は隅田川に沿っての七福神。昨日の1/11土曜日です。 浅草からスタート。言問橋(ことといばし…

2014年出初め式

小学生低学年だったと思いますが、名古屋で母に消防署による出初め式に連れて行かれました。母も好きだったんですねこういうイベント。そのはしごのりに強烈な印象を持ちました。空でいろんな演技をするなんて当時はサーカスでしか見たことがなかったのです…

2014年三が日

元旦はのんびり夫婦二人で迎えました。今年は長男夫婦はお嫁ちゃんの実家酒田に行き、次男は名古屋に。 二人の新年茶会。茗荷谷一幸庵の花びら餅はどこの和菓子屋さんよりも一番に美味しいです。お餅がふんわり、ごぼうも柔らかく。白味噌餡も美味。花びら餅…

どうですかねぇ〜41

明けましておめでとうございますと言いながら去年の大晦日のお話で恐縮です。茗荷谷の和菓子屋さんに予約しておいた花びら餅を引き上げに行きました。茗荷谷にと言えば根津神社に近いものですから寄ってお参りを。この一年のお礼を申しましょう。 お参りを済…