どうですかねぇ〜41

明けましておめでとうございますと言いながら去年の大晦日のお話で恐縮です。茗荷谷の和菓子屋さんに予約しておいた花びら餅を引き上げに行きました。茗荷谷にと言えば根津神社に近いものですから寄ってお参りを。この一年のお礼を申しましょう。
お参りを済ませ大晦日でもあるし年越しそばをこの辺りでいただこうかとぶらっと歩くととっておきの思い描いていたような蕎麦屋さんをみっけ。小一時間並ぶもほんまもんの石臼引きのお蕎麦で並んだ甲斐がある美味しいお蕎麦でした。これにはなんの不満もありません。また来年は和菓子屋さん〜根津神社〜お蕎麦としようねと思ったほどでした。
がですね、隣に座った女子が気に入らない。お蕎麦頼んでそれを写真に写してメールで送り返事が来てそれにまた返信している。あんたねぇ、そんなコトしてたらお蕎麦がのびるでしょ! 早く食べなさいよといらつく。熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに、延びるものは延びないうちに。それが美味しくいただく鉄則でしょ!
なんでこうも食べるものの写真を撮してメールで送るの。やめてけれ! ぐずぐずしているのは嫌いだ。ほらお連れのお友達は3/1ほどもう食べているよ。お食事は相手のペースを考慮するのも大人の女性です。
ようやく食べ出したはいいけど、なんで音を出さずにそばを折りたたむようにして口に入れるの。そばやうどんはずるずるすすって食べるもんです! それが正しい食べ方なの。スパゲティの食べ方から蕎麦にくるな!
日本人でしょ!そばうどんは音を出して恥ずかしくない食べ物なんよ。 もういらつく女やは。私、こういうのあきまへんわ。
こうして食べるのよと、いつもよりずるずると大きな切れの良い音出して食べてやりました。何も感じていない風でしたけどね。むしろ音出して品のないおばはんだわと思っていたかも。まあ無駄な抵抗の私って図だわね。
だけどどうですかねぇ〜、和食の文化遺産も良いけど、和食の・蕎麦うどんの正しい食べ方があって文化じゃないの。