2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原発にいろいろ思うこと

放射能の和牛問題が起こっていますが、ひとつ分からないことがあります。 汚染わらを食べた牛で放射能汚染値が国の基準値(1キロあたり500ベクレル)を超えている牛が問題なのですね。それで、私たちがその肉を食べたとして、何も1キロをぺろりと食べる…

能 観賞

昨晩は渋谷区松濤の観世能楽堂で「東日本大震災義援能」が開催され行ってきました。料金は3500円と破格の金額です(普通はS席で1万円以上はするみたいです)。料金は全額寄付されると言うことです。 日本の伝統芸能の能を一度は体験したいと前々から思ってい…

映画 「大鹿村騒動記」

昨日観てきました。原田芳雄さんの遺作になってしまいました。長野の大鹿村に300年も続く歌舞伎。村民が守り育んできた地芝居です。その村民達の歌舞伎に対する愛情と生活を組み込ませた内容です。原田さん自身が企画をしたとのこと。 原田さん演じる鹿料理…

2011年7月の俳句

昼の闇恐ろしくあり夕立(ゆだち)かな季題は夕立。夕立は真っ黒な雲が空一面に広がり、昼間でも暗くなり子供の頃はそれがとても恐かったです。その情景です。 サザン聞く海水浴の行き帰りこの辺りですと海と言えば湘南。湘南といえばサザンの桑田佳祐さん。…

飯盛山&川俣川渓谷

16日土曜日に山梨県と長野県の県境にある飯盛山と川俣川渓谷をトレッキング。 来る屋久島トレッキングに備えて脚ごしらえです。 朝5時半頃車で出発したにもかかわらず中央高速は渋滞でした。皆さん早朝より出かけるもんですね。八ヶ岳連峰を望む野辺山高原平…

なでしこジャパン優勝!

おめでとうございます! よく頑張りましたね。あの粘り強さには敬服します。あきらめない気持ちを持ち続ける精神力はたいしたものですね。 澤選手の同点ゴールの時は涙がでてきました。本当にチームを支えているキャプテンです。本物のキャプテンです。 しか…

なでしこジャパン 決勝進出!

なでしこジャパン、やりましたね! 素晴らしい活躍でした。素晴らしい運動量に試合運び。応援していて誇らしく思えました。こんな気持ちにしてくれて有り難うです。 ドイツに勝てたときにとても驚きでした。ドイツの体格には敵わないと思っていましたから。…

どうですかねぇ〜6

今回はちょっと大人のお話で恐縮です。 最近週刊誌等の広告見出しでやたらシニアを対象にした内容が多いですね。それも「60歳以上の(中には確か70歳以上もあったような)愛とセックス」なんて過激です。そりゃ大人相手でいいんですけどもね。もちろんわざわ…

どうですかねぇ〜5

この夏の予定で屋久島にいくつもりですが、なにせ、屋久島は雨が多く雨具は必須アイテムのようです。一応ハイキング用のレインコートを持ってはいるのですが、どうも上下分かれたレインコートの方がいいとのこと。それは持っていないので買わなくてはいけま…