2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうですかねぇ~112

水遊びやがて水浴び五月尽昨日小池まで歩いてきました。池では子供たちが水遊びしています。ザリガニか何かを釣っているようです。柵で囲まれた範囲は浅くて安全な様です。膝までだったのがとうとう肩まで浸かってしまいました。浅いので手をついて(笑)。…

ブルーインパルス 東京上空を飛ぶ

新型コロナウイルス感染症に対応する医療従事者の皆さんへ敬意と感謝を届けるブルーインパルスの応援飛行。東京都心を中心に川崎市まで2回飛行してくれました。 都内でも川崎寄りの我が町で、12:50頃、高台にある近くのコンビニの駐車場から綺麗に見えまし…

どうですかねぇ~111

今朝の朝日新聞「声」欄に「布マスク検品 なぜ税金を使うのか」のタイトルで、以下の投稿がありました。 金額すごい、このマスクにどんだけ使うんだとばかり思っておりましたが、確かに厚生労働省と調達した商社、製造元との契約に免責事項があったのか? 購…

2020年5月の俳句

来年に薫風の旅託しけり (らいねんに くんぷうのたび たくしけり)句友てふ距離もほどよく風薫る (くゆうてふ きょりもほどよく かぜかおる)今年はどこにも行けませんでした。句会の旅行も中止になりました。来年に思いをかけて。 でもmail句会で、お仲間…

どうですかねぇ~110

関東の気温はすっかり夏。このまま夏に入ってしまうのかしら。さすがマスクは暑苦しい。クールなマスクが作られているようです。きっと重宝するでしょうね。で、これまた中々入手出来ないんでしょうね。あぁ、マスクは当分その繰り返しですかね。 その夏の紫…

空港ピアノ・駅ピアノ

NHKのBSで放送しています。1年ほど前になにげに付けていたらなかなか面白いんです。海外の空港、鉄道駅にピアノが置いてあって、それは誰でも好きな曲を自由に弾けるのです。 www.nhk.jp 最近は日本の空港・鉄道駅にも置いてあるようで、半年ほど前に品川駅…

今年の春野菜

今春は春野菜が東京ではあまり出回りませんでした。皆さんの地方ではいかがでしたでしょうか? 特に独活、蕗、えんどう豆。筍は大丈夫でしたが、例年のように山積み状態ではなかったです。春前の葉たまねぎもほとんど見かけませんでした。豆ごはんは一度も作…

どうですかねぇ~109

乗ってみたいなぁ~。スイスの登山列車。 食べたいなぁ~。 スーパーの鰻ではなくて鰻屋さんで。ほっこりふわふわ ガッツリ分厚い鰻。 ほっこりしたいなぁ~。 湯けむりに包まれて。 今は叶わないけれど、いつかきっと! 遠い夢、身近な夢、なんか膨らみます…

みんな頑張ろうね

緊急事態は延長になりますね。今月末までとか。とても6日に開けるとは思っていませんでしたので、その覚悟はできていました。制約の中での生活にも慣れてきましたよ、、、、と言いつつも、時々イラッとなることがあります。これは夫より私のほうが多いです。…