2024年3月の俳句

啓蟄に誘はれ出でし旅の虫
何か買いたい啓蟄の街に出る

陽気が良くなると旅のこと、購入欲も出てきますね。お金の掛かることよ……
季語:啓蟄


3/28日小石川植物園に花見吟行でした。曇り空で桜もまだまだでした。

一輪とて見つけ華やぐ桜狩
  園内の桜並木のソメイヨシノはまだまだでしたが…見つけてみんな喜んで。 

葉を添へて白極まりて桜満つ
  真っ白な大島桜は満開でした。 季語:桜。


 曇日に濁ることなき山茱萸

黄色から元気をもらいました。 
季語:山茱萸







 春陰の大明竹の弧をくぐり

大明竹(タイミンチク)は熱帯の竹で密集して生え、それを「株立ち」と言うそうです。
独特な伸び方をしますね。季語:春陰。