2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年11月の俳句

喜びつきついと言ひて七五三 (よろこびつ きついといいて しちごさん)よくある光景です。特に女の子。きれいなおべべを着せてもらって嬉しいのも最小のうち。季語:七五三 是か非かと竹輪麩談議おでん種 (ぜかひかと ちくわぶだんぎ おでんだね)関西、名…

ザ・きょんスズ30 

柳家喬太郎が柳家さん喬師匠に弟子入りして30年。その節目の年に因んで30公演の落語会を開催。本人曰く、「芸歴50年、60年が当たり前の落語会では、30年なんてのはまだまだヒヨッコ、たかが30年でしかありません。今回の30公演は、祝30年!という会ではなく…

どうですかねぇ~103

ラグビーロスもすっかり治まりまして、はや心はトップリーグに。ところがどっこい何でもRWC2019期間中に1万人もの日本ラグビー協会会員に新規加入があったとのこと。そんなこととはつゆ知らずのんびりしていてチケットを購入しようと思ったら、秩父宮の開幕…

「天皇陛下万歳」の繰り返しについて

11/9に行われた「国民祭典」祝賀式典での「天皇陛下万歳」。伊吹文明元衆議院議長が唱和したあとも、運営側の掛け声連呼されました。天皇皇后両陛下が会場を出たあとも続き、朝日新聞の記事によれば少なくとも16回。三唱どころか48唱和したことになります。…

RWC 決勝戦 イングランド対南アフリカ

遂にこの日がやってきました。9/20に開幕したラグビーワールドカップ2019日本大会。暑くて暑くて熱中症を気にしながらのスタートも11月に入り気温もぐ〜んと落ちてきました。約1ヶ月半、日本の飛躍的な活躍もありずいぶん楽しませてもらいました。 そしてい…