2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上高地の花々 1

上高地を訪れたときの花々をこの際、時間はたっぷりあるので、図鑑と照らし合わせながらまとめてみました。いつも訪れる6〜7月に標高約1500mに咲く高山植物です。ボケている写真もありますがご容赦を。タガソデソウ(誰袖草)花の大きさ約2cm。薄い花びらに…

ラグビー日本代表 British & Irish Lions 2021(ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ)戦

6/26日 スコットランド・エディンバラで行われました。日本代表のテストマッチは19年W杯以降1年8ヶ月ぶりとなります。その間コロナ禍の影響で一切動けず。誰もブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズに勝てるとは思っていなかったでしょう。なんせブリテ…

2021年6月の俳句

若葉満つ緑尽くして大樹なる (わかばみつ みどりつくして だいじゅなる)これはみたままです。季語:若葉。 絵茣蓙古る村に一軒なんでも屋(えござふる むらにいっけん なんでもや)山歩きのとき車で山里の道を走りますと、時々何でも扱う万屋さんを見かけ…

どうですかねぇ~124

コロナワクチン接種には各自治体が発行する接種券番号が必要となります。ワクチン接種がことの他の早い進み具合で、この接種券番号を持っていなくても接種できるようになり、そのことについていろいろ議論されていますが、これってマイナンバーを利用すれば…

6/12 ラグビー日本代表強化試合 

静岡の袋井エコパスタジアムで開催されました。6月末ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ(6/26)とアイルランド(7/3)のテストマッチに備えての強化試合でしたが、予定されていた外国チームとの試合はコロナ禍では都合がつかず、去年一応の活動を中…