2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もどうぞよろしくお願いいたします

全国大学選手権の準々決勝 京都産業大学対日本大学

12/26日曜日埼玉・熊谷ラグビー場で準々決勝がおこなわれ、第1試合には23年ぶりに関西大学Aリーグを制した京都産業大学が登場です。対するは日本大学(関東大学リーグ戦1部 2位)。京産は縁があるので応援に行きました。観客は、、、少ない。第二試合は慶応…

馬込大太三寸人参

馬込三寸人参です。その昔東京都大田区西馬込の篤農家、河原清吉さんによって改良された人参です。色や味もよくおまけに年二回収穫できるという喜ばしいこともあって、大田区から全国に広がったそうです。 明治時代のカレーライス普及と共に、大量に消費され…

どう進むでしょうか、各政党

立憲民主党は新しい代表 泉健太氏、若い力に期待が集まります。批判ばかりの前体制から一新しての生まれ変わりをし、党の顔になっていくのでしょうか。 この間の衆院選では、正直、枝野さんはもういいなと思いました。ついでに蓮舫議員や辻元議員も、もうい…

冬を迎える奥日光

11月最後の日・月と奥日光に行ってきました。東北道は空いていて途中で佐野ラーメンを食べながらの休憩を挟んでも2時間半で目的地の日光植物園に着きました。12/1~4/14まで冬期休園となりますので、28日ギリギリの訪問。受付で「何も咲いていないですがよろ…

2021年11月の俳句

小春日や水飲み鳥の青さやか (こはるびや みずのみどりの あおさやか) 季語「小春」、遠い昔ショーウインドウに水飲み鳥が置いてあって、丁度鳥のお尻あたりに日が差しており、、、そんな光景が浮かんできました。当時飽きずに見ていました。今もこのおも…

ラグビー 日本 vs スコットランド

11/20 エディンバラのマレーフィールドで行われました。19年W杯での激闘を制した日本。台風に襲われて開催が危ぶまれた、会場の横浜国際総合競技場。関係者の必死の努力で開催の運びとなりました。競技場に向かう道の電柱が斜めに傾いていた光景は忘れられま…

ラグビー 日本 vs ポルトガル

リポビタンD TOUR2021 として11/13にポルトガルのコインブラで行われました。こちらは北と南のオータムネーションズカップと違うのでリポビタンDの冠が付いています。余談ながら、リポビタンはずっとずっと~昔から、観客が入らない昔からスポンサードしてい…

殿ヶ谷戸庭園(とのがやとていえん)

小春日和の 11/5、東京都国分寺にあります殿ヶ谷戸庭園に行ってきました。JR中央線なんて何年ぶりに乗るでしょうか。久しぶりの電車でお出かけもそれだけでウキウキしました。 大正初期に後の満鉄副総裁になる江口定條の別荘として建てられ、昭和4年には三菱…

川端龍子・高橋龍太郎 コレクション&龍子公園

会場の大田区立龍子記念館は歩いて20分位のところにあります。11/3小春日和に誘われて行ってみました。作品目当てというよりもこの期間中龍子公園が時間に制約がありますが、自由に見られるのです。普段ですと予約しなければならないので、この機会に。 龍子…

ラグビー 日本 vs アイルランド

敵地アイルランド/ダブリンのアビバスタジアムで行われました。結果から言っちゃいますが、60-5ですよ。アイルランド完勝(日本完敗とも言う)。もう、なんじゃこれっ!!の80分間でしたわ。敗因は一つ一つあげても切りがないくらいいっぱい。とにかく選手一…

どうですかねぇ~128

<TOKYOワクション> ※朝日新聞11/2朝刊記事より 「東京都は1日、新型コロナワクチンを接種していることをスマホで画面で証明するサービスの提供を始めた。 LINEを使い、身分証明書や接種記録の画像をスマホで撮影して登録すると「接種証明」代わりになる画…

2021年 10月の俳句

曼珠沙華つぼみは自我を秘めてをり (まんじゅさげ つぼみはじがを ひめてをり) 咲くとなかなかに個性的な花になりますね。蕾の頃からその気配が? 季語:曼珠沙華。 この家の匂ひとなりて金木犀 (このいえの にほひとなりて きんもくせい)散歩をしていま…

秋たけなわ

秋の雲、ここにあり。 ついこの間富士山も初冠雪と聞いたばかりのような気がしますが、いつの間にやらこんなに雪を被って。家の近くの坂上から。20年前はこんなに高層マンションが建っていなくて、すっぽり富士山見えたのですが。 子の声の波立つ小池小春か…

リポビタンDチャレンジカップ2021 日本代表対オーストラリア代表戦

10/23(土)昭和電工ドーム大分で開催されました。国内でのテストマッチはW杯以来の2年ぶりです。駆けつけたいところですが、遠い。家族4人揃ってテレビ観戦。家族揃ってのラグビー応援もW杯以来の2年ぶりです。世界ランク10位の日本が3位のオーストラリアを…

岩手産りんご 「紅いわて」

りんごの美味しい季節になりました。「ぐんま名月」「サンふじ」を待つ間のりんご。いつもお世話になっているりんご農家さんの10月に出荷できるりんご「涼香の季節」が、長雨で開花がままならず、送れるような商品にはならなかったとの連絡をいただいて、今…

コキア 国営ひたち海浜公園

せっかくコロナワクチンを接種したのだから、その効き目があるうちに出かけたい。それでコキアを観に茨城県ひたちに出向きました。コキアの和名は箒草。箒を作っていたのでこの名があるとのこと。一年草。それはそれは広いみはらしの丘に並びに並んでいます…

映画 ドライブ・マイ・カー

映画館で映画を見るなんてもう2年近くなるのではないかしら。コロナ禍の前、最後に観た映画は何だったかも思い出せない。我慢していた反動でどうしても映画館で映画を観たくなりました。『ドライブ・マイ・カー』。村上春樹の原作(短編)も前もって読んでみ…

The Rising Sun Coffee 大網店

坂口憲二さんが焙煎を務めるご自身のコーヒーショップに行ってきました。かねてよりオンラインショップでコーヒー豆を購入しておりましたが、今年の6月に千葉県大網にコーヒーショップがオープンしました。行きたいと思いつつも、コロナ禍で他県への移動は自…

もうそっとしておきましょう。

眞子さまと小室圭氏、全くマスコミの餌食になってしまって。いくらなんでもお気の毒です。そりゃまあ、問題のある小室圭氏の母上かもしれないけれど、別に身内の娘の嫁ぎ先でもないのです、我々がとやかくいうことではありません。嫁いで苦労されるかもしれ…

2021年9月の俳句

黙祷を受け継ぐ人の震災忌 (もくとうを うけつぐひとの しんさいき)季語:震災忌 ブラウスの胸に影さす秋日傘 (ぶらうすの むねにかげさす あきひがさ)季語:秋日傘 森林より新涼の生れ村里へ (しんりんより しんりょうのあれ むらざとへ) 新涼や男さ…

夏でもラグビー

7・8月は全く咲かなかった朝顔がここに来て咲き出しました。朝顔は初秋(8月)の季語ですが、猛暑・長雨の天候に開く機会を失っていましたね。今年は朝顔は咲かずに終わるかと諦めていましたが、よくぞ咲いてくれました。 夏でもラグビーなんですよ。今年は…

どうですかねぇ~127

「今の若いもんは、、、、、」と言うのは極力避けてきましたが、今回は口があんぐり開いてしまったので、言います。 銀行のWEB担当者に問い合わせることがありまして、電話し書類を送ってもらうこととなり、住所の確認で、返送されてしまうといけないので(…

新型コロナワクチンの副反応・・・ではなさそうだ

東京は今日も雨です。まさに秋の長雨状態ですわ。ここ数日は晴れたりしましたが、午前中だけだったり晴れが続きません。 天気といえば、テレビで出演する予報士、NHKと民放では随分見た目が違うような。NHKの担当者は若めで服装もすっきり。高感度◎。それに…

どうですかねぇ~127

オリンピックの開会式・閉会式の " It's show time !! " はもう止めませんかね。昨日のパラリンピックの閉会式もオリンピックと同様、選手たちの大半は帰っちゃいましたよ。テレビの画面を意識したカメラワーク構成、現場で見ている選手たちには何やってんだ…

いよいよ終盤 東京パラリンピック

パラリンピックも日本選手の活躍で大いに楽しませてもらいました。車いすラグビーは銅メダル。金を狙っていたのですから、残念でしょうが、準決勝でのイングランド戦は完敗に近い結果でした。メダルを意識して固くなっていたのか、イングランドのスピードに…

この頃のぶつぶつを言ってみる

東京パラリンピックが始まりましたね。昨日早速車いすラグビーを観ました。日本はフランスと戦いましたが、日本が1点2点を追いかける状況。このまま終わってしまうのではないかと少々あきらめモードの私でしたが、最後の最後逆転して勝ちました。しかしすご…

2021年8月の俳句

八月の来て負ゐしもの何と何 (はちがつのきて おいしもの なにとなに) 季語:八月。 立ち泳ぐ海馬の尻尾丸いまま (たちおよぐ かいばのしっぽ まるいまま) 海馬とはタツノオトシゴの別名。季語:泳ぎ。 子の関心移りやすくて遠花火 (このかんしん うつ…

夏野菜料理

夏さなかを過ぎてしまいました。うっかり紹介するのを忘れていました。昨晩作りまして、写真を撮りました。 じゃばらきゅうり つらつらスマホで料理を見ていまして、「あっ、これ美味しそう!」 栗原はるみさんの料理なら美味しさ間違いないと、作ってみまし…

微笑ましく

前線の影響でここ関東の気温は低いです。西日本では大雨の被害が心配です。最小限であることを祈ります。 マンションのお迎えの戸建てにお住まいのご家族を、ベランダで洗濯物を干したりしたときに目にします光景(決して一日中見ているわけではありませんの…