2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうですかねぇ~114

毎年6月の終わりには半年過ぎたなぁ~、早いなぁ~と思うのですが、今年はどうでしょう、1月の末からコロナ騒ぎが始まって、ずっ~とコロナの恐怖が続き、まだ続いており、コロナコロナ一色でこの半年が長いような短いような、、、どっちともに取れるような…

2020年6月の俳句

新緑の屋根をもらひて野天風呂 (しんりょくの やねをもらひて のてんぶろ)青々した葉をいっぱいに伸ばして野天風呂を翳してくれています。溢れ出る湯と新緑、お日様と贅沢なひととき。季語:新緑。 短髪の男子きりりと立夏かな (たんぱつの だんしきりり…

奥多摩 三頭山 ハイキング

6/18木曜日、梅雨の晴れ間に低山ハイキング。三頭山は東京都でも一番の苔の多い山です。屋久島、、、まではいきませんが苔生す森も整備され歩きやすいです。三頭山はすでに2回ほど紹介していますので。今回は出会った花やキノコを掲載します。しかし夏の花は…

どうですかねぇ~113

東京都知事選挙が6/18に公示され、7/5に投票となっております。 候補者の顔ぶれがだんだん見えてきました。特に今の所この候補者にという判断はしていません。 ただ思うことは小池さんへの攻撃とも言える、石井妙子氏さんの『女帝 小池百合子』。えらく読ま…

with Corona

with Corona(ウイズコロナ)これは和製英語ですわね。最近やたら使われていますが。すなわちコロナ状況下ということでしょうか。すなわちコロナとともに、それを踏まえた新しい生活様式を。コロナに有効な治療法やワクチンが確立されるまでは。 それぞれの…

東京都青梅市の御岳山

6/3水曜日に行ってきました。 本当は三頭山を登るつもりでしたが、夫のナビ入力間違い。目指す駐車場は都民の森。東京都は「檜原都民の森」「奥多摩都民の森」の二つあって本当は「檜原都民の森」に設定しなくてはならないのに「奥多摩都民の森」にしてしま…

巣ごもり脱出!

昨日5/31、いよよ3ヶ月あまりの巣ごもりから都心へ。外苑の銀杏並木を散策。2月初めの秩父宮競技場でラグビー観戦したときは、銀杏も裸木でしたが、ほらこんなに緑が茂って。確かに冬から初夏への3ヶ月は過ぎた。人手はそれほど多くは無かったです。なんだか…