2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落語な日々 1.

先週の金曜日11/22は立川談志三回忌の特別公演「談志まつり」に行ってきましたよ。会場は有楽町のよみうりホール。いつ来ても古いホールです。トイレは会場の外。同じ階の出て直ぐそこにあるのですが、使う度に半券を見せなきゃいけない。なんで設計するとき…

2013年11月の俳句

日照雨(そばえ)来し花柊の香をのみて季題は柊の花。可愛い小さな花で香りもほんのり優しい香りですね。 薄き日に白きは梨の帰り花家の近くの中学校にりんごと梨の木が植わっています。帰り花は見つけると嬉しい気分です。季題は帰り花。初冬の小春日和の頃…

箱根 金時山

11/16土曜日箱根の低山金時山にハイキング。1212.5mで歩行時間も往復で3時間くらいと「初級者向け」「入門コース」ともいわれますが、非常に急峻な岩山です。3年前は金時神社入口から登りましたが今回は金時山登山口からの矢倉沢峠のコースを歩きました。 最…

酉の市2013

商売繁盛の酉の市へお参りするようになったのは5年ほど前から。あの賑わいと商売繁盛の神頼み。今年も11/15の二の酉に行きました。浅草の鷲神社です。 まずはお昼の腹ごしらえ。「駒形どぜう」でどぜう鍋。浅草に来ちゃこれを外すわけにはいきません。お店に…

近頃の雑感

「近頃」としましたがもう既に鮮度は落ちている話題ですみません。 ●みのもんたバッシング。日本のマスコミはなんでこうもよってたかって一極集中でこきおろすのでしょうかしらね。別にみのもんた好きじゃないですので、いいんですけどね。それでもいままで…

 「和食」 世界無形文化遺産へ

昨晩のNHKのクローズアップ現代で、登録される見込みとなった「和食」について尽力された方々のお話を交え取り上げらていました。 食に関する世界無形文化遺産はフランスの美食術、スペインやイタリアなどの地中海料理、メキシコの伝統料理などが既に登録さ…

伊勢神宮

11/2は母の13回忌で名古屋に帰りました。久しぶりに会う兄姉、姪っ子、みな元気そうで何よりでした。こうして子供や孫が一堂に会して母も喜んでいると思います。会食が済んで我々夫婦は今日の宿 三重県の松阪に。名古屋日帰りで帰るつもりでいましたが、伊勢…