2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年6月の俳句

澱みをる三四郎池木下闇 (よどみをるさんしろういけこしたやみ)東大の三四郎池、吟行の下見に行きました。どっぷり緑色の水で年季を感じる池でした(笑) 季語:木下闇。夏の木々が鬱蒼と茂り、梅雨入前のどんよりも加わって暗さが増していました。 手土産…

ラグビーテストマッチ 日本代表 vs ジョージア代表

まぁ、日本が強豪国相手に完封勝ちしたなんて歴史の中であるのでしょうか?? 思い当たる節がない。はい、今日はそう思わせていただきましょう。いや、過去にありますよなんて事実を言わないでください、そんな無粋なことは!! と思うような試合でした。 え…

岐阜県 西穂山荘トレッキング

鈴愛ちゃん、岐阜に来てまった! 6/15金曜日は梅雨最中。東京から車で中央道〜長野自動車道松本IC〜平湯〜栃尾〜新穂高ロープウエイのすぐそばの宿までと、この日は移動日にあて、明日の登山の好天候に期待を掛けます。まぁ、翌朝は霧がひどくどんなものかと…

落語名人会 at 江東区文化センター

桂雀々さんはテレビでは見るのですが実際は見たことないのでかねがね機会があれば行きたいと思っていました。そうしたら6/10日曜日に柳家さん喬さん、桃月庵白酒さんと3人で出るというので行ってきました。 生憎の台風接近による雨ですが、昼間はまだまだ弱…

ラグビーテストマッチ 日本代表 vs イタリア代表

昨日のラグビーテストマッチ 日本代表 vs イタリア代表。大分銀行ドームで行われました。現地へは行かずテレビ観戦でしたが、大いに盛り上がりました! 34−17(前半17−14) での完勝!! イタリアは世界ランキング14位ですが、6Nations(イングランド・アイ…

どうですかねぇ〜91

家の近くに中学校がありまして、朝ウオーキングには必ず通る道です。運動会を控えて種目の練習に生徒も教師も熱が入っています。その中でムカデ競争、つい10日ほど前はどのチームも2m進んでは崩れの繰り返しでしたが、今朝見てびっくり。みんな進歩していま…