どうですかねぇ〜91

家の近くに中学校がありまして、朝ウオーキングには必ず通る道です。運動会を控えて種目の練習に生徒も教師も熱が入っています。その中でムカデ競争、つい10日ほど前はどのチームも2m進んでは崩れの繰り返しでしたが、今朝見てびっくり。みんな進歩していました。
女生徒と男生徒とで別々にそれぞれ大体16人くらいで1チーム。こういってはなんですが、女生徒のチームの方が上手ですね。統制が取れているというか、みんな真面目にやっているというか、こころが一つになっているというか。男子はあんまり真面目じゃないです(笑)。転ぶのを楽しんでいますもん。決してわざと転んでいるわけではありませんが。転んで悔しがっていない。まだまだ本気を出していないだけっす(笑) いいんですよ、スポーツは先ず楽しまなくちゃ、ねっ。足はともかく「いち、にぃ。いち、にぃ」と掛け声は元気よく揃っています。
しかし女子は掛け声から違います。「まだまだ行ける、まだまだ続く。まだまだ行ける、まだまだ続く」と黄色い声が一つになって、トラック1周倒れることなくにスピードも安定してゴールでした。きっと本番の運動会でも良い結果を残せるでしょう。男子生徒、君たちもガンバレェ〜。

オバサン、掛け声に元気貰いました! ありがとう!
どうですかねぇ〜、我々老人も「まだまだ生きる、まだまだ続く」と口に出して鼓舞しようではありませんかっ!!