2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の暮れ 宮城/塩竃に

宮城県塩竃市は夫の実家。震災後5月に夫は帰郷しましたが、私は震災の破壊された街を見るのがとても怖くてそのときは失礼してしまいました。両親は80代半ばですが震災自体には大きな被害を受けることなく元気にしております。 帰省客でいっぱいの東北新幹線…

歌川国芳展&丸の内イルミネーション2011

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されています。浮世絵版画に興味を持ち行ってきました。しかしここ六本木ヒルズって分かりにくい設計です。なんでこんなにややこやしい内部にしたのかしらと何回行っても迷います。オバサンはぶつぶつ。 それ…

2011年12月の俳句

初雪に身を寄り添うて群雀この冬初めての雪に電線に並んだ雀、くっつき合っています。東京では近頃雀が減っているとのこと。それでも住んでいる所は住宅地だからか雀はベランダにもやってきます。季題は初雪。 母編みしショールも今はほつれをり三角のエンジ…

FIFAクラブワールドカップ 決勝戦

バルサの実力を見せつけた試合でしたね。正真正銘の世界一のクラブです。確実なパス回し確実に決めるゴール。その素晴らしいプレーに惜しみない拍手です。 しかしブラジルのサントスとこんなにも差がつくなんて想像してませんでした。互角の試合になるかとい…

今週のお題「2011年、買って良かったもの」

確かにね、買物でこの一年を振り返るってことも有りですわね。で、振りかえってみると、、、、ほとんど買ってない。不景気で給与削減という決定的・悲観的な事実はあるにせよ(涙)、お金使ってませんねぇ〜。世相を反映している一年ですね。 家の中の家電も…

お正月の準備

さあ、お正月の準備ができましたよ。といってもアルコール類だけですが。左から芋焼酎の「三岳」。夫がお気に入りのシャンペン「MOET」。青森の日本酒「田酒」。 「三岳」は屋久島旅行以来すっかりファンになりました。クセのないまろやかなやさしさがお気に…

どうですかねぇ〜11

私は自分の作るお味噌汁をあんまり美味しいと思ったことがない。で、テレビで日本料理の店主が自家製の合わせ味噌を披露していました。(自家製といっても大豆から作る訳ではないのですが)、それを見て一念発起!これでお味噌汁が美味しくなると真似てみま…