FIFAクラブワールドカップ 決勝戦

バルサの実力を見せつけた試合でしたね。正真正銘の世界一のクラブです。確実なパス回し確実に決めるゴール。その素晴らしいプレーに惜しみない拍手です。
しかしブラジルのサントスとこんなにも差がつくなんて想像してませんでした。互角の試合になるかという期待もありました。技と技のぶつかり合いを楽しみにしておりましたが、こんな結果になるとはね。試合としてはバルサの一方的な勝利で拍子抜けでしたが、もうバルサのプレーを楽しむという見方に変えました。
しかしなにですかねぇ〜。今やチームが一つになってパスを回してゴールに結びつける展開に時代は変わっているのですね。ブラジルのように飛び抜けたプレーヤー個々の技での試合運びの時代では無いのかもしれないですね。
ナデシコもパス回しの展開でしたものね。
2014年W杯はブラジル開催。今回の教訓を生かしてよみがえってほしいです。