2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東海道五十三次 品川宿

26日土曜日、とんでもないくそ暑い日でしたが、品川にある下駄屋さんに草履の修理があり出かけました。住んでいる近隣にはそういうお店はなく、銀座の老舗などは自分ところでお買い求め以外の商品はお断りなので、インターネットで探しました。 丸屋履物店。…

どうですかねぇ〜46

私のどうですかねぇ〜はほとんどボヤキです。こりゃちょっとおかしくない?変じゃない?と思ったことをつらつら(というより結構辛辣)書いております。今日もちょっと厳しいのでピンクの花の写真を載せたりして和らげています(笑) 先だって、友人夫婦と食…

日本橋散策

19日土曜日です。何となく曇りで日傘にしようか雨傘にしようか迷う空です。ええいっ、面倒な!こんな日はでかけましょ。 まずは原宿は浮世絵の大田記念美術館。「大江戸妖怪大図鑑」を開催しています。7/1からスタートで第一部は「化け物」第二部は「幽霊」…

2014年7月の俳句

火を囲み海女は素の顔戻しける (ひをかこみあまはすのかおもどしける)海にもぐっている時は生死の淵にいますからそれは真剣でしょう。でも陸に上がって海女小屋で火をたき体を温めるころには、母の・妻の・娘の顔に戻っていくようなそんな光景を詠みました…

谷川岳

台風が去って快晴に恵まれた12日土曜日、朝5:10出発。関越自動車道で一路水上ICで出て谷川岳ロープウエイ ベースプラザ駐車場へ。ロープウエイを利用して天神平へ。そこより谷川岳・朝日岳等の連山が今朝は綺麗に見えます。今日こそ目指すはあのトマノ耳だっ…

入谷朝顔まつり

毎年7月6・7・8の三日間開催されます。うちはもう10年以上毎年買いに行くことが行事になっています。お天気も良かったので6日の昼間行きましたよ。はい、すごい人でございます。お祭りですからそれを嫌ってはいけません。さあ、よい朝顔を見つけましょう。っ…

よってたかって夏らくごNIGHT 2014

5日の土曜日夜、有楽町のよみうりホールで開催されました。よみうりホールは古くて狭くて好きではないけれど、仕方がない、出演者がいいので行きました。よくこのホールで落語がかかるけれどホール賃貸料が安いのかしらね。落語は入場料も安いし、主催者も賃…

サッカーW杯 準々決勝

いよいよ8強の試合が明日から始まりますよ。サムライブルーなきあと各国の迫力ある試合を楽しんでいます。まさしく死闘。日本の迫力のない試合とは雲泥の差でござんす。 で、なんで金魚なの? とお思いでしょう。はい、はやる気持ちを沈めているのです。やん…

父の13回忌で名古屋へ 

29日 日曜日に父の13回忌が兄弟・孫だけの身内で行われます。28日土曜日に前日入りして夫はまだ熱田神宮へ行ったことが無く是非行きたいとの希望。去年の秋の伊勢神宮へ行って以来、どうも神社に興味があるようです。なんだか子難しいそうな本を読んでおりま…