2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この頃のぶつぶつを言ってみる

東京パラリンピックが始まりましたね。昨日早速車いすラグビーを観ました。日本はフランスと戦いましたが、日本が1点2点を追いかける状況。このまま終わってしまうのではないかと少々あきらめモードの私でしたが、最後の最後逆転して勝ちました。しかしすご…

2021年8月の俳句

八月の来て負ゐしもの何と何 (はちがつのきて おいしもの なにとなに) 季語:八月。 立ち泳ぐ海馬の尻尾丸いまま (たちおよぐ かいばのしっぽ まるいまま) 海馬とはタツノオトシゴの別名。季語:泳ぎ。 子の関心移りやすくて遠花火 (このかんしん うつ…

夏野菜料理

夏さなかを過ぎてしまいました。うっかり紹介するのを忘れていました。昨晩作りまして、写真を撮りました。 じゃばらきゅうり つらつらスマホで料理を見ていまして、「あっ、これ美味しそう!」 栗原はるみさんの料理なら美味しさ間違いないと、作ってみまし…

微笑ましく

前線の影響でここ関東の気温は低いです。西日本では大雨の被害が心配です。最小限であることを祈ります。 マンションのお迎えの戸建てにお住まいのご家族を、ベランダで洗濯物を干したりしたときに目にします光景(決して一日中見ているわけではありませんの…

どうですかねぇ~126

東京オリンピックもいろんな思いを伴って終わりました。選手たちの挑戦する姿は、背景がどうであろうと、感動いたしました。有難うございます。それにつけても、なんじゃこれ!! 信じがたい行動だ! 名古屋市の河村たかし市長が、東京五輪ソフトボール日本…

自分の体力減退が怖い

年齢的に体力が衰えて当然なのだけれど、日に日に感じるのはなかなかに辛いものでございます。コロナ禍で山歩きもままならず、ましてや年々ひどくなる猛暑。買い物に車に乗せてもらって行くのに、それでも熱中症の症状が出ます。怖くて気温が30度以上ですと…