2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年東京オリンピック ボート・カヌー競技場 勝手に視察

今日からですか、東京オリンピックの開催会場についての4者協議は。それはそれで専門的な意見が交わされ論議されると思います。どうぞ会議出席の皆様は意地の張り合いだけは止めて冷静に選手達のこと、日本国民のことそして都民のこと、未来への資産という視…

どうですかねぇ〜80

大晦日の紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。 毎年、観ているわけではありませんが、初出場や気になる歌手の時だけチャンネルを合わせます。今年は桐谷健太、星野源、宇多田ヒカルです。 宇多田ヒカルは朝ドラ「ととねえちゃん」の主題曲、いい歌です…

2016年11月の俳句

玻璃ゆする初木枯の目覚めかな (はりゆするはつこがらしのめざめかな)玻璃はガラスのこと。11月の初旬でした。関東は初木枯らし。夜中より大荒れに荒れ、ガラス戸が鳴ります。我が家のサッシの鍵がちょっとゆるんでいるせいか、その音で目が覚めました。し…

冬のマタギ料理 「仙人小屋」

先ずはラグビーテストマッチ、日本対ウエールズは30:33と惜しい3点差にて負け。しかしスクラムなどの課題も大いに改善され負けても実りのある試合でした。うん、日本代表は弱くなっていないと思うのであります! さて、先週の18日金曜日は中央道を走って八…

ラグビーこぼれ話

ラグビー日本代表、ジョージアとのテストマッチは勝利! スクラム、ラインアウトは相変わらずうまく運んでいません。フォワードがみんな背が低いのではと思ったり。今週末はウエールズ戦。これは強敵。おまけにアルゼンチン戦・ジョージア戦とトライを決めた…

劇団四季 「壁抜け男」

いってきたとです、招待券をもらったので。劇団四季の舞台は初体験。タモリじゃないですがミュージカルは好きではないので。なんせただなので。いってきたとです。 クラッシックの声楽は好きです。ただしオペラは高いので観たことありませんが、声楽家のコン…

どうですかねぇ〜79

ご存じでした? こども向けの科学の絵本で知ったのですが、干し柿って皮を剥くところから始まってずいぶん手の掛かる食べ物ですね。そこまでは分かっていたのですが、最後に1個づつ揉むのだそうですよ。種が取りやすくなるように。そんな手間暇掛けていれば…

ラグビーテストマッチ アルゼンチン代表 vs 日本代表

昨日の11/5秩父宮で開かれた試合。待ちに待っていました。トップリーグ東芝に所属するSHの小川君の初キャップ。応援する長男夫婦も大阪から急遽駆けつけ家族で応援。長男達は前日にチケットを購入なので私たちとは別々の席でした。秩父宮を赤で埋め尽くそう…