2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題 「あの人のブログが読みたい!」

サザエさん。 子供の頃、父は出張にいくと必ずおみやげは何故か「サザエさん」の漫画でした。うちは歳の違う兄妹でしたから、年齢を問わず1冊で4人分すませられるからだったのかしらん。ですから昔我が家にはサザエさんが本箱にずらり並んでましたよ。自分の…

さよなら浅草、そしてありがとう

浅草に分室を持ったのは2年と5ヶ月前。夫と二人の自営業ですが、事務所と自宅と別々とはいえ、一日中一緒です。ちょっと離れて仕事してみるべと私が浅草に分室を持ちました。最初は独りでの仕事場ですからちょっと寂しかったですが、そのうち独りでの気楽…

今週のお題 「好きな色」

黒にします。 何故かというと、topcymさんからジャズもWhynton Kelly , Jose Jamesなど黒人系の「黒い」音楽が好きなんですね。と言われたからです。確かに仰るとおり! 若い頃は黒が好きで洋服も黒ばかり着ていました。だんだん歳とともに黒は似合わなくな…

六本木ヒルズ盆踊り

そうそう、21日の土曜日は六本木ヒルズの盆踊りに行ったんですよ。夫婦で浴衣着てばっちし決めて(のつもり)。 楽しいお祭りですよ。なんていったってインターナショナル。外人さんが浴衣着て盆踊りを踊っている風景はいいですよ。単純に日本がお好きですかと…

最近のジャズシンガーは,やはりこの人 Jose James

2年前ぐらいですかしらん。ラジオから流れてきたジャズナンバーの「モーニン」。一目惚れならぬ一声惚れ。「誰だ・だれだ・ダレダ!?」 即ラジオのHPにいき確認ーーーーJose James。初めて聞く名前。久しぶりの男性ジャズシンガーにしびれました。セクシー…

今週のお題 「ついつい行きたくなる場所」

それは、Hatena Diary。 毎朝、いざ仕事と机に向かうわけですが、まず仕事関係のメールをチェックして、そのあと一息ついたら、早速自分のブログへ。いただいた★に感謝し、コメントをいただいておればお返事を書いたり、他の方の日記を訪問したり。 で、また…

帰郷

夫の実家は宮城県塩竃市(松島の近く)。両親は80代半ばになりますが健在でふたりで暮らしています。年に一回の帰郷です。ふたりとも自立心旺盛で子供達の世話にはならないという気持ちを持っているからか、惚けたりすることもなくしっかりと心強く生きていま…

Jazzが好きです

ピアノのWhynton Kelly。ケリー節と言われるほどに、ポンポンと調子よい鍵盤の軽いタッチがスイングしているんですよ。 この曲は“Softly, As In A Morning Sunrise”。沢山のジャズミュージシャンに演奏されている有名な曲ですが、Kellyの演奏がが特に好きで…

今週のお題 「生まれ変わったら○○になりたい」

男性。現世は女性ですので、来世は男性に。別に女性に生まれたからといって不幸を感じてはいませんが、一度やったから次は別がいいわ。 男に生まれてイケメンに生まれていっぱい女遊びをして、でも結婚詐欺だけはしない。女性がほおっておかない男なんです。…

夏の句

窮屈にビルの間に間の花火かな先日の隅田川の花火大会にいって作った句です。写真も載せたかったのですが、全然うまく取れていませんでした。残念! ケータイで花火の写真は難しいですね。 江戸染めの白き波散る踊りかな藍色に染め上げられた浴衣はしゃっき…