2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題 「子供の頃の夢」

就学前の幼い頃の夢は、ずばり「お嫁さん=お母さん」。ままごと遊びが大好きで、お母さんになったつもりでお人形をおんぶ。子供の頃の住宅地は車も少なかったですし、近所の子らがそれぞれ家の前に茣蓙を敷いてお家にして原っぱの草を取ってきてお野菜代わ…

青木ヶ原樹海

23日は青木ヶ原樹海をハイキングです。 中央道で河口湖に向かいます。大月ジャンクションより河口湖方面へ。まあ、道中の山々は錦繍の紅葉山と変身し、それは見事でした。談合坂のサービスエリアからの1シーンです。 青木ヶ原樹海は河口湖の隣にある西湖の西…

2010年11月の俳句

装へど何かが足りぬ木の葉髪季題は木の葉髪。髪の毛が冬になって木の葉が散るようにいつもより多く脱ける様です。洋服はもう完璧とオシャレに決めても、なにか物足りない。。。それは髪の毛のボリューム。歳と共に髪の毛が細くなり少なくなりぺちゃんこにな…

どうですかねぇ〜2

十数年前の夏、尾瀬に旅したんです。ずーと昔から行きたいと思っていたところなので念願叶って嬉しかったです。鳩待峠から登りました。きつかったけど尾瀬に到着して広い湿原を目にして疲れも吹き飛びました。 尾瀬は良かったんです。が、ペンションが。。。…

どうですかねぇ〜

梅干しは宮崎からからお取り寄せしています。昔の漬け方をしているあの塩辛い梅干しです。それが美味しいのです。梅干しになんの不足もないのです。 が、自家製のお野菜をサービスで一緒に梱包していただくのですが、どうもお野菜が傷んでいたり、葉物は虫食…

今週のお題 「ごはんの友」

新米が香り高い今日この頃、松茸も香り高く食欲をそそりますが、、、見るだけっす。 我が家の「ごはんの友」の三種の神器は、きゃらぶき・汐吹昆布・いかなごくぎ煮です。 大阪中央市場の元木さんからのお取り寄せです。もう20年以上のお付き合いです。きゃ…

八王子城跡

あっぱれ秋晴れの6日土曜日に八王子城跡に行ってきました。 城主は北条氏照。1571年に築城し1587年に滝山城より氏照は移ってきたとされています。織田信長の安土城を手本に石垣で固めた山城です。 1590年豊臣秀吉関東制圧の一環で、前田利家・上杉景勝軍に攻…

今週のお題 「ストレス解消法」

ストレスはあまり感じない方だと思います。以前、「ストレスってどういう意味か分かってる?」と友人とストレスについて話していたときに冗談で言われました。今思うと冗談とはいえ失礼な!それじゃまるで鈍感でお気楽トンボのようじゃありませんか!私だっ…