2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

期せずして大楠山ハイキング

昨日の日曜日、とても良いお天気でした。こんな良いお天気なのにハイキングに出られないなんて悲しい。膝の状態も良くなりつつあります。しかし5月2日のお茶会に備えて無理はできません。それでは海を見に行こうということでドライブに。高速は調子よくス…

2014年4月の俳句

亀鳴けば貴男のもとに行きませう季題は亀鳴く。実際に亀は鳴きません。「夫木(ふぼく)集」にある藤原為家の「川越のをちの田中の夕闇に何ぞときけば亀の鳴くなる」という歌が典拠とされ季題となったようです。 絶対聞けない亀の鳴き声、気に沿わない男性に…

Gardener & Verandar

大きなお庭で草花を育てること、東京ではごくごく一部の方達の特権。我々庶民は、それでも花を愛する人々は、それぞれ工夫をして花を育てています。散歩しながらのそんな花壇のショットをお届けします。賃貸アパートのエントランスです。このオーナーさんご…

山梨/笛吹市の桃の里

この2ヶ月ほど右膝が痛み、せっかくのハイキングに適した季節になったのに行くことができません。整骨院で治療を受けておりますが先生にも「おとなしくしていてください」といわれております。山ハイキングは無理ですので笛吹市桃の里に行くことにしました…

柳家三三 独演会

昨日4/10の夜虎ノ門イイノホールに行ってきました。まあイイノカンファレンスセンターの立派な近代的なビル! その4階にあります。このホールは今回初めて行きます。やはり新しいビルは気持ち良いです。古くなったホールは空調設備も悪く気分が悪くなります…

小保方晴子さん

昨日の記者会見、顔面蒼白という感じでした。痛々しいほどに。ニュースで観ただけなので詳しい内容は分かりません。新聞などで得る情報しか分かりません。だから真偽のほどをいえる筋合いではありません。 ただただips細胞やSTAP細胞の実用化を切に願う親の…

どうですかね〜44

まあ寄る年波には勝てず、夫もだんだん額が広くなってM字型頭になってきました。鶴瓶さんの頭ですね。きっと男の子の孫がいたらミニカーをぶ〜と額に走らせ遊ぶのではないかと思います。 これでも私は妻でありますから、そんな夫のMを少しでも解消してやり…

散歩中のショット

自宅オフィスにしてからそろそろ7ヶ月になります。運動不足になってはと朝夕ウオーキングをしています。せめて通勤していた分くらいは歩きたいと。だいたい一日8000歩くらいを目安に。多いときは1万歩を超えるときもあります。 それで、目にとまったものを…