散歩中のショット

自宅オフィスにしてからそろそろ7ヶ月になります。運動不足になってはと朝夕ウオーキングをしています。せめて通勤していた分くらいは歩きたいと。だいたい一日8000歩くらいを目安に。多いときは1万歩を超えるときもあります。
それで、目にとまったものを写しております。そんなご案内。


これ何か分かりますか? リンゴの実です。季節が違うって話ですが、なんとこの実は去年の11月に帰り花で3〜4輪咲いていたリンゴの花なんです。帰り花でも実をつけるのかとこの歳になって初めて知った次第です。ちょっと感激ものです。
ただのもの知らず1。。。。




こちらは大根の花。家庭菜園をしていらっしゃるお庭に、冬にはたくさんの大根がにょきにょき頭をだしていまして、大根好きの私は分けてもらえたらなと図々しいことを思いながら眺め歩いておりましたが、なんと春になって花が咲きました。大根の花って葉っぱが延びてその先に咲くんですね。昔森繁久弥さん主演の「大根の花」というドラマがありましたが、言葉だけの知識で見るのは初めてです。
こちらもただのもの知らず2。。ってとこですかね。






東京大田区蒲田周辺には黒湯温泉がでて、それを売りにしている銭湯もあります。一度入ってみたいものだとかねてより思っておりましたが、なんと家から8分ぐらいのところに黒湯温泉の銭湯があるじゃないですか。こんな近くにあるとは! 最寄り駅とは反対方向なのでいままでその存在を知りませんでした。
もう嬉しくて見つけたその夕方に行ってきました。黒といっても褐色、そうコーヒーのような色です。黒湯とはフミン酸含有の地下水のことで、一般の黒っぽい温泉とは全く別物なのだそうですよ。アルカリ性で、肌がすべすべになることから「美人の湯」とも。うっふふふ。ええ湯やないですか。通わないわけがない。夕方早くですからおばあちゃんばかり。確かに皆さんお肌はきれいなような、、、、そんな、気が、、します。


他にも楽しくおもしろいショットがいくつもあり、ブログで紹介したいと貯めていたのですが、スマホの機種変更でみんな画像はパァーになっちゃいました。残念!!
散歩は楽しい。いろいろな発見があります。いろいろコースを変えてウオーキングしてみます。