2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせボランティア養成講座 受講

仕事をリタイアして趣味事にも十分時間が取れるようになりました。自分だけの為ではなく皆様に少しでもお役に立てることがあれば挑戦したいと思っておりました。子供が好き。本を読んであげることなら私にも出来るかも知れないと、住んでいる区役所に行き相…

ラグビーテストマッチ スコットランド代表 vs 日本代表 2戦目

先週の豊田スタジアムではW杯の屈辱ならず、この25日の2戦目には勝利の期待が大きく掛かります。秩父宮競技場を離れて、本日の試合は調布にあります味の素スタジアムでの開催。しかも両陛下をお迎えしての天覧試合。ラグビー観戦に両陛下がお出ましになった…

千葉県 飯岡漁港の生牡蠣

九十九里浜の東の端っこにある民宿「岩壁荘」。ここで今が旬の磯牡蠣が生で食べられ、しかも大粒であることをJAF Mate で知り、それは行かねばと行ってまいりました。今は食べることがいの一番の楽しみです。はい、くいしんぼうでございます。毎年6月〜8月中…

2016年6月の俳句

梅雨に入るペッパーミルの重き音 (つゆにいるぺっぱーみるのおもきおと)この時期胡椒粒も湿って、引いてもからからとはいきません。季題は入梅(梅雨入り) 柿の花四角四面に生きてゐし (かきのはなしかくしめんにいきていし)季題は柿の花。いつの間にか…

どうですかねぇ〜74

このブログを訪れてくださる方の中には、私を妙齢な老女とお思いくださる方もいるやもしれません(いねぇ〜よそんなもん! ですか、それはごめんあそばせ) 私ね、独りの楽しみを覚えたんでございますよ。塩竃に両親の介護で夫婦お互い通う日々が続いたわけ…

ラグビーテストマッチ  カナダ代表 vs 日本代表

昨日朝テレビ観戦。カナダ22-26日本 での辛勝。最後までひやひやしましたが、我慢強くよく粘ってくれました。 テストマッチとは、wiki先生によると ラグビーの場合、他競技とは異なり、「真剣勝負」を意味し、国と国の誇りをかけたナショナルチーム同士の国…

TDC建築セミナー 「新国立競技場の木材使用」 その二

木材を使用して手がけた作品は海外にもあります。そのうちの1つ、フランス ブザンソンに建つ音楽ホール、現代美術館、音楽学校の複合的文化施設「ブザンソン芸術文化センター」。古いレンガ倉庫を残して、全体をひとつのグリーンリーフ(屋上緑化)でつない…

TDC建築セミナー 「新国立競技場の木材使用」 その一

6/7の夜、五反田のデザインセンターのガレリアホールで建築家 隈研吾さんの新国立競技場のデザインについてのセミナーがあるというので行って参りました。ガレリアホールは昔仕事をしたことがありまして、以来こういった案内をいただきます。 名前負けせずデ…

メルシー!おもてなし 〜志の輔らくごMIX〜

渋谷のパルコ劇場は8/7にて休館となり、建て替えになります。そのパルコ劇場の1月の恒例公演であった「志の輔らくご in PARCO」の志の輔による新作落語4作品をミックスして舞台化されたのが『メルシー!おもてなし 〜志の輔らくごMIX〜』。 その4作とは、…

シリア難民について

私はこのブログでは政治的なことは触れてきませんでしたが、シリア難民については思うところがあります。 あまりにもの難民の多さに周辺国の難民キャンプはパンク状態。生活状況も悪化し、欧州を目指す難民も多くなりました。しかしその数も多く、受け入れる…

どうですかねぇ〜73

ちょっとその前にスポーツを。 先週5/28の秩父宮での観戦「アジアラグビーチャンピオンシップ2016」で若きラガーは全勝でチャンピオンにおめでとうございます。 そして昨日のサッカー、女子の新生なでしこはアメリカに引き分け。良くやりました。世界ランキ…

再びの峩々温泉の肖像画

GWに宮城蔵王の峩々温泉で出会った肖像画に心打たれたお話しは書きましたが、それでその絵を描いた菅野 廉の生涯を書いた本があると聞き及び、早速読み進めました。 著者は玉田尊英(たまだたかひで)氏。字は細かいし読み切れるかと、そんでもって斜め読み…