メルシー!おもてなし 〜志の輔らくごMIX〜


渋谷のパルコ劇場は8/7にて休館となり、建て替えになります。そのパルコ劇場の1月の恒例公演であった「志の輔らくご in PARCO」の志の輔による新作落語4作品をミックスして舞台化されたのが『メルシー!おもてなし 〜志の輔らくごMIX〜』。
その4作とは、「踊るファックス」「ディアファミリー」「ガラガラ」「メルシーひな祭り」です。さてどんな内容となるのでしょう、ワクワクして出掛けました。「メルシーひな祭り」で登場する「美珠商店街」がようこそと我々を迎え入れてくれます。
舞台の中心は美珠商店街の会長である吉田薬局、店主を中井貴一が演じます。根底は「メルシーひな祭り」の内容で進められていきまして、その中に「踊るファックス」「ディアファミリー」「ガラガラ」のエピソードを取り入れて構成されています。
脚本・演出はG2さん。どなたでしょう?本名は非公開。手がけた舞台は沢山ありますが、今回初めて観ることになります。
いや、お見事な演出。志の輔さん原作の4作品を2時間にまとめあげました。それも全然違和感を感じさせずに。私たちにいっぱい笑いをくれました。

中井貴一さんの舞台も初めてです。やはり上手い! 勝村政信さんは演じていてギャグっぽいところに照れを感じ、照れずにやってと思いますが、上演2日目ですからそれも仕方がないですかね。中井貴一さんの奥さん役のYOU、テレビより映画より舞台に向いた役者さんに思いました。通訳役のサヘル・ローズさんも頑張ってましたよ。過去に沢山の通訳さんと仕事を一緒しましたが、本当に演出通りのスカートスーツなんです。細かいところに演出が行き届いていると感心しました。

このパルコ劇場は500名ほどの客席。舞台にはちょうど良い大きさです。舞台と遠くないし、舞台もだだっ広くなく、従って役者さんも大げさな動きをしなくてすみ、違和感なく観られます。
新しいパルコ劇場は700名ぐらいになるとか。「志の輔らくご in PARCO」 のきっと登場となるでしょう。