2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうですかねぇ〜63

朝ウオーキングに見かけたママ。自転車の前後ろに子供を乗せ、その上に赤ちゃんをおんぶしてこいでいました。 計3人を乗せて走るママ。がんばるなぁ〜。 それって危険すぎないと思いますが、例えば一番上の子をひとり家に置いていくのも心配でしょうからね。…

塩竈の義父逝く

紅葉を旅のお供に父逝きぬ 肺炎が原因でしたが、どこそこが痛いと苦しむことなく20日に旅たちました。90歳9ヶ月でした。 東北地方の風習では、通夜がありまして翌日は告別式〜火葬〜(寺院に移りまして)初七日、百か日法要〜納骨と一日で済ませてしみます。…

2015年10月の俳句

期も新た披講の声に秋の声 (きもあらたひこうのこえにあきのこえ)通っている俳句のスクールは10月から期が変わります。期も気も新たにと詠みました。新しい期を迎えての挨拶句です。披講とは俳句を読み上げることです。季題は秋の声。秋の気配を感じること…

どうですかねぇ〜62

しつこくてすみません、どうですかねぇ〜61の続きです。 でも面白い話があったので(って、面白いと思うのは私だけか?) まぁお付き合いしてやってちょ。 ジェルネイルをしてもらいにいつものネイルサロンにいったのです。ネイリストは若い(30代前半ッて感…

どうですかねぇ〜61

先日ラジオで知ったのですが、いまどきは「おっさんレンタル」という商売があるとのこと。放送はJ-WAVEの別所さんがナビゲーターの番組での紹介なので怪しくないと思うのですよ。ファッションプロデューサー西本貴信さんが起ち上げご本人が出演。 決していか…

お帰りなさい、ラグビー日本代表

はい、羽田にお出迎えに行ってきましたよ。お見送りの時は100人ほどだったようですが、今日は500人くらいだったとか。 はい、このボード作って持っていったのです。本当は最前列に立って写真も写せるよう、首からぶら下げる手はずまでしたのですが、残念なが…

ラグビーにサッカーに忙しいでおます

どうも今年の秋はスポーツ応援に忙しく、スポーツ観戦が好きな私(自分がやるのは好きじゃないけれど)、嬉しい悲鳴です。先ずは9日のサッカー日本代表 ロシアW杯アジア二次予選のシリア戦です。トップを走るシリアを3-0で下して完勝。このグループのトップ…

石老山 山歩き 

骨密度が高いことに気をよくして、それにまぁなんと秋晴れではございませんか。8日木曜日、山歩き出かけましょう。神奈川県相模原市の相模湖南東の山々を石老山(せきろうさん)といいまして、「第3紀地層の礫岩が全山に分布して、巨大な奇岩、怪石に富んで…

どうですかねぇ〜60

転んで親指の付け根を骨折して、その後まぁまぁ順調な回復具合。それはともかく悔しいけど、言いたくないけど、認めたくないけど、言われたくないけど、そっとしておいて欲しいけど、確かに年齢的にも老いているのは事実中の大事実。 それで骨密度を測っても…

まぐれではない ラグビー日本代表、サモアに勝つ!

応援に行きましたです、イギリスへ。なんちゃってそんなわけにはいきませんので、秩父宮ラグビー場の対サモア戦、パブリックビューイング。無料です。夜、10時半キックオフなので、早晩飯でお風呂も入り、帰ってきても寝るだけ状態の体制で。塩竃から帰って…

そうだ、谷中にいこう!

そろそろお出かけ虫が出てきましたよ、ハイキングに行きたいところだけれどちょっとそれは我慢。 東京下町を歩いてみましょう。「谷中(やなか)」は文京区と荒川区の境目にあります。寺町と呼ばれるほど寺院が密集しています。江戸時代上野に寛永寺が建てら…