2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題 「2010年私の漢字一文字」

「和」ですね。「輪」という意味も含めまして。 酒場詩人のY氏のセミナーでたくさんの方とお知り合いになれました。いつも講義の後は和気藹々の宴会。和やかな時間を持つことができたのです。 俳句の勉強も、最初は拙い句ばかりしかできず萎縮して、先輩の方…

2010年12月の俳句

雑炊の湯気の向こうに子らの顔季題は「雑炊」です。鍋の締めはお約束の雑炊。子供達はこの雑炊が楽しみでした。お腹いっぱいに食べましたね。家族の団らんの一こまが思い出されました。今は夫婦ふたりの雑炊でして、湯気といえばメガネが曇るばかりです(笑…

映画「武士の家計簿」

なかなかいい映画でした。監督は森田芳光。さすが安定した演出で筋にも無理がありません。(後半の後半、主人公の父・祖母・母と亡くなっていくところは少し忙しかった気はしますが)。武士とはいえ刀で生きる武士ではなくそろばんで生きる御算用者という役…

今週のお題 「クリスマスプレゼントにほしいもの」

そりゃタダでいただける物なら何でも喜んで! ですが、このところは物欲が全く無くなってそんなに欲しい物がないんですよ。家に物を増やすのも嫌だし。そこから云うと、夢がないけど食べて無くなる物の方がいいかな。 しかし、これでもまだ現役の女性(と、…

今週のお題 「10年後の自分へのメッセージ」

どう?最近膝の調子は?まあまあなの、そりゃ良かったね。でも右足がないじゃん。あらら、棺桶につっこんでいるじゃないの。まだ早いから引っ張り上げてあげるわよ。どっこいしょ。そらこれで長生きできるからね。有り難く思いなさい。 あれから10年経ってる…