2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュア、日本は優秀

バンクーバーオリンピック フィギュアはヨナ選手が金メダル。真央ちゃんは銀メダル。金を取って欲しかった真央ちゃんだけれど、ヨナ選手が素晴らし過ぎました。歴代女子最高得点を出されてはちょっと敵わない。その興奮のさめやらぬ中で滑る真央ちゃんは大変…

行ってきました河津桜

昨日の好天気に行ってきました。ど満開でした。濃いピンクが艶やかで綺麗でした。菜の花の黄色とのコントラストがこれまた妙です。夫はそれに合わせて黄色のセーターを持参。着いたら着替えてましたよ。どうです気合いが入っているでしょう(笑)。河津桜の…

どうなのかしらん

スピードスケートの岡崎朋美選手が次回のソチオリンピックに意欲を見せたと報道されましたが、あの成績でちょいと図々しくありませんか。アスリートととして自己の限界に挑戦する気持ちも分からなくはないですが、後輩に道を譲るという大切な決断もあるはず…

今週のお題 伊豆高原のお寿司屋さん

美味しいお店は数あるけれど年に一度必ず寄るお寿司屋さん。伊豆高原の「こうげん寿し」。地元伊東港で水揚げされた地魚のお寿司は絶品です。地魚のおまかせ握りを注文するのですが、こんなに種類が多いのかと思うほどいっぱい出てきます。この時ばかりは大…

朝から迫力のおばさん

オリンピック スピードスケートの長島選手、加藤選手の銀・銅メダルは良かったですね!一度に2個のメダル獲得で喜びも倍増。めでたしめでたし。しかしながらスピードスケートの選手たちの太ももはすごい筋肉ですね。ど迫力です。日々のトレーニングの成果で…

ワッハハハの独り高笑い

人間笑いが一番心身に良い。それは分かっているのだけれど独りで仕事をしていると、そうは日中笑えることがありません。しかし必ず笑えることがなくても作り笑いでもいいそうですよ。ワッハハハと声に出して笑ってみればそれでいいとのこと。で、やってみる…

平凡であることの幸せ

毎朝いつものように時間が始まり、日中もいつものように時間が過ぎ、夜いつものように一日が終わる。変わらない毎日の積み重ね。若い頃はそんな毎日が退屈で何か出来事ないかしらんと意欲満々でした。でも年を重ねると平凡で心穏やかな生活が一番幸せで有り…

今日は立春

立春や今朝の冷気を言い合へり 節分の翌日の今日は立春。でも寒〜いですね。本当は春が来るのだからその喜びを言葉にしたいのですが、、、寒すぎて。お話は変わりますが、日本相撲協会。貴乃花に一票を投じた安治川親方が名乗りあげ退職の旨を表明しそれを撤…

節分

今日は節分ですね。私の仕事場は浅草。浅草寺の節分会をちょっと覗いてみました。年男が豆まきしてくれます。縁起物だからと一生懸命手を伸ばしましたが、、、場所が後ろのほうでこちらまで届きませんでした。帽子や紙袋などを広げている人がいましたが、確…

今週のお題 好きな調味料

お酢ですね。何にでもお酢を使うわけではないけれど、酢が好きです。何の根拠もないけれど、青みが増すような気がして青菜をゆでるときにちょっとお酢を落とします。長いもなどお水に浸してあく抜きするときもお酢をちょっと垂らします。先日くじらの刺身を…

旬を食す〜鮟鱇鍋

我が家は年に1回必ず鮟鱇鍋を食べに茨城の大洗に出かけます。いつも2月中旬頃が多いのですがこのところ暖かな日が続いたので、ひょっとしたら食べ頃を逃してしまうかもと昨日行ってきました。鮟鱇鍋をメインに一品料理で友酢(鮟鱇の七つ道具を酢みそで)、…