行ってきました河津桜

昨日の好天気に行ってきました。ど満開でした。濃いピンクが艶やかで綺麗でした。菜の花の黄色とのコントラストがこれまた妙です。夫はそれに合わせて黄色のセーターを持参。着いたら着替えてましたよ。どうです気合いが入っているでしょう(笑)。河津桜の原木も観てきましたが、個人のお宅の庭にあります。樹齢約50年なかなか風格のある立派な桜でした。原木は、昭和30年頃、飯田さんという方が河津川沿いの雑草の中に苗を見つけたとのことです。それで河津桜と命名されたようです。
メイン会場近辺は出店も出て人も多く混雑しますが、すこし奥に行くと出店もなく人も少なくてgoodでした。
もちろん、お昼は伊豆高原の「こうげん寿し」に寄って地魚のお寿司をいただきました!美味でありました。満足な春の予感の一ト日でした。