2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山

23日の祝日高尾山に行きました。近場であるし駐車場が一回転する頃を見計らっての遅めの出発。すんなり駐車場に入れて、駅前の蕎麦屋さんで昼食。高尾山はとろろ蕎麦が名物。とろろで元気を付けましょ。ケーブルカーやリフトは長蛇の列、今日の高尾山の混み…

2011年11月の俳句

みちのくの一雨ごとの冬構季題は冬構。風雪や寒冷を防ぐために備えることですね。一雨事に寒くなっていく北国は徐々に冬構えを施していきます。 隼やつばさ傾け空となる隼は中型の鷹の一種。非常に早く飛び、弾丸となって鳥を襲います。ゆったりと翼を傾け獲…

Ryu's Cuban Night

17日夜、ダイナーズクラブの特別無料招待で村上龍さんのプロデュース「Ryu's Cuban Night」に行ってきました。ラテン・サルサコンサートです。今晩はダイナーズの貸切公演です。サルサは詳しくはありませんが好きなジャンルです。 会場は六本木 芋洗い坂にあ…

どうですかねぇ〜10

私はレストランでシェアすることが好きではない。 もちろん大勢での宴会や子供連れのファミリー、ピザを頼んだときは例外ですが。二人でパスタなどオーダーして当然のごとくシェアしましょと言われるといっぺんに食欲がいなえる。 だって私はこれが食べたく…

映画 「ハラがコレなんで」

監督は石井裕也さん。wowowで録画した「川の底からこんにちは」を観て、すっかりファンになった監督です。まだ28歳ですよ。女優の満島ひかりの旦那さんです。 さて今回の「ハラがコレなんで」。主演は仲里依紗(原光子)。妊娠9ヶ月でありながら金なし、家な…

川俣渓谷の紅葉

11/3の祝日に山梨県北杜市の川俣渓谷に行ってきました。川俣川は夏に歩きに行って紅葉が多く、きっと秋は紅葉で綺麗に違いないと確信してました。それで実行したわけですが、山の秋は早いですね。すでに見頃は終わっていました。山全体の紅葉もぼやっ〜とし…

酉の市

今年の酉の市は、11/2・11/14・11/26と三の酉。ここ3年前から毎年浅草の鷲(おおとり)神社に行ってます。商売繁盛を願ってお参りするのです。夕方でしたが混んでいます。周辺には屋台が沢山並んで相当な賑わいです。 いつもの決まったお店に石原一族の熊手…