川俣渓谷の紅葉

11/3の祝日に山梨県北杜市の川俣渓谷に行ってきました。川俣川は夏に歩きに行って紅葉が多く、きっと秋は紅葉で綺麗に違いないと確信してました。それで実行したわけですが、山の秋は早いですね。すでに見頃は終わっていました。山全体の紅葉もぼやっ〜とした感じでメリハリがありません。天気が曇りだった所為もあるかもしれません。
吐竜の滝です。岩の間から糸のような水が何段にもなって流れています。夏は木が生い茂り、岩から流れ出る様子が見られませんでしたが、今は落葉しその様子がよく見えます。










蘭庭曲水を過ぎ、こんな見事な紅葉がまだ残っていました。しばし見とれて、残っていてくれて有り難うと感謝。


























更に進んで獅子岩まできましたが、、、こんな札があり通行止め。9月の台風で橋が流され、落石の恐れもあるということで通行禁止です。う〜ん、残念!前回は清泉寮に上がりましたが、今回は東沢大橋に出ようと意気込んで朝も5時40分に家を出て来たので落胆することしきりです。かといって警告を無視するわけもいかず、先に行くのは断念。ここで昼食。すると後から来たファミリー3名は(大人のファミリー)、相当行ったり来たりで迷ってましたが、お父さんが前にも来たことがあるらしく、また是非とも家族を案内したいのか、突破していきましたよ。気持ちは分かりますが、ここは良識をもってせねば。川を渡れないのでとどのつまりは引き返すしかないわけですからね。ご無事をお祈りします。




上には進めないので、県営牧場経由で出発点の吐竜の滝まで戻ることにしました。広い牧場でしたよ。遠くの遠くに牛がいましたが、写真では捕らえることは出来ません。
ここから吐竜の滝まではなかなか険しい下り道でした。






アクアリゾート清里「天女の湯」の日帰り温泉に立ち寄って、道の駅「南きよさと」で野菜を買って帰路に。
今年最後のトレッキングのつもりでしたが、不完全燃焼に終わり、ちょっと物足りない気分。最後の締めはキリリといきたいですからね。今年中に近場で軽く歩くことにします。