酉の市

今年の酉の市は、11/2・11/14・11/26と三の酉。ここ3年前から毎年浅草の鷲(おおとり)神社に行ってます。商売繁盛を願ってお参りするのです。夕方でしたが混んでいます。周辺には屋台が沢山並んで相当な賑わいです。


いつもの決まったお店に石原一族の熊手が飾ってあります。御社殿へのメイン道にあるお店ですから結構な宣伝になりますよね。熊手店は150店ほど出ているようのも。お店の人とお客さんの駆け引きがあって、お客は値切って商談成立となるのですが、値切った分だけご祝儀で置いていくものだそうです。それが粋な熊手の買い方だそうですよ。商いの成立を意味する手締めを行い会社や家庭の繁栄を祈って貰います。この3本締めの威勢の良い声を聞くのも楽しみなものです。




我が社の小さな熊手です。3000円也。二人だけの小さな事務所ですからこんなサイズが身の丈。それでも手締めをしてもらって嬉しい気分。こりゃきっといいことあるな。確か去年もそんな期待をもたせてもらったけど。。。。。