2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題 「秋のおいしいもの」

味覚の秋とは確かにその通りで美味しいものばかりですね。秋刀魚・梨・葡萄・きのこ・栗、どれをとっても旨いです。みんな好物です。 でも忘れてはいけない秋の収穫はお米です。新米は透き通るような白さで、炊くと立っているような感じ。香りも古米とは違い…

志の輔らくご in ACT

25日土曜日に立川志の輔さんの落語をアカサカサカスのACTシアターに聴きにいきました。今年1月にパルコ劇場での公演をwowowでやっていたものを録画しておき観たのですが、そのあまりの巧さに脱帽。機会があれば聴きに行ってみたいと思ってた所、今回のこの機…

9月の俳句

秋草や無縁仏を彩りて きれいに掃除され花の供えられた墓のかたわらに、もう訪れる人もないお墓があったりします。花は供えられていないけれど、秋草が替わりに花を咲かせ供えられているような景を詠みました。季題は「秋草」です。 散歩へと誘ふ風と草の花 …

今週のお題 「秋を感じる瞬間」

確かに自然から秋を感じますね。朝晩の涼しさ・虫の音・鱗雲・コスモス・・・などなど。私は感じる「瞬間」とまではいきませんが、日々の流れの中で、シャワーからお風呂に変えるときに感じます。夏はシャワーです。入浴が体にいいと分かっていても、夏は湯…

今週のお題 「2010年秋の計画」

計画というと大げさな感じですが、ハイキングに出かけたいと思っています。7月の金時山は私にとってなかなか険しくて持病である膝を痛めました。水が貯まってぱんぱんに膨れました。ちょっと体力以上だったかな。 ですから秋はあんまり無理をせず実行。候補…

秋です!舞台鑑賞です!

10日金曜日は招待状を頂いて(タダ)新橋演舞場に「秀山祭九月大歌舞伎」を観に行きました。「秀山祭」は初代中村吉右衛門の志を継承する公演です。夜の部でしたので演目は長唄の「猩々」(これは時間の関係で観られませんでした)、「俊寛」、舞で「鐘ケ岬…

サッカー サムライジャパンやりました!

パラグアイ戦とグアテマラ戦、勝ちましたね!パラグアイ戦はいい試合でした。日本のサッカーの未来が見えたような気さえしました。ただ昨日のグアテマラ戦はちょっと疲れが出てましたかね。本田も冬のロシアからではこの日本の猛暑には対応出来なかったよう…

映画 「トイレット」

昨日観てきました荻上直子監督の「トイレット」。 公式サイト http://www.cinemacafe.net/official/toilet-movie/結論から云うと期待通りのいい映画でしたよ。「かもめ食堂」「めがね」などのように荻上直子監督の独特の作風がみられます。引きこもりのピア…

民主党はなんか変

党の代表選挙なんだから党内がざわめくのは仕方ないとしても、小沢さんの立候補はないでしょう。全く民意を無視しているこの感覚、どういう神経からでてくるのかしらん。もう菅さんも小沢さんも鳩山さんの顔ぶれも古いですよ。どうして中堅の若い人たちが立…