2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーリーグワン第6節 1/27

23-24のリーグワンは去年の12月から始まり第6節からカンファレンスA・Bの交流戦が始まりました。駒沢競技場でリコーブラックラムズ東京(BR東京)とクボタスピアーズ船橋・東京ベイ(S東京ベイ)の試合を観戦しました。S東京ベイは去年の王者ですが、怪我人…

国立演芸場寄席 1/20

国立劇場・国立演芸場の建て替えで紀尾井小ホールでの開催となりました。金原亭馬生師匠が仲秋東博寄席 金原亭馬生一門会(9/23)の時に1月はどうなるのかなぁ~と仰っていました。建て替えのことなんですね。ですっかり忘れていまして、あるブログの方の記…

いらつく

夕食の準備中、夫に冷蔵庫から人参出してと頼んだ。で、出てきたのは大根であった。 大根は紫大根で小ぶり。そこを考慮してもだ、人参と大根、見分け付かないか!! 呆れてやがていらつきが勝る。いくらなんでも大根と人参くらい区別しろ。

新春プラザ寄席 2024

1/6(土)今までですと下丸子区民プラザで開催されていましたが、耐震工事で休館中にて蒲田のアプリコ大ホールで行われました。下丸子より倍のキャパがあって満席。今後もこちらで開催するほうが興行的にはいいんでないと思いますが、、、蒲田の方が便利だし…

キース・ヘリング展

1月1日森アーツセンターギャラリーで開催中のキース・ヘリング展に行ってきました。 「アートをストリートに」と副題がついている通り、キース・ヘリングと言えば1980年代にNYの地下鉄構内でのやストリートでの作品を思い浮かべますね。1980~1990年代の活躍…

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。賀状の龍は川端龍子の絵「郵便貯金百億円記念絵葉書」。昭和17年に発行されたものです。 賀状用に龍の絵を探していて見つけました。ヤフーオークションで550円でゲット。 こういうものがまだ残っているとは驚きです。