国立演芸場寄席 1/20

 国立劇場国立演芸場の建て替えで紀尾井小ホールでの開催となりました。金原亭馬生師匠が仲秋東博寄席 金原亭馬生一門会(9/23)の時に1月はどうなるのかなぁ~と仰っていました。建て替えのことなんですね。ですっかり忘れていまして、あるブログの方の記事で紀尾井小ホールで開催中で20日までと知り急いでネットで買いました。
 四ツ谷から上智大学のソフィア通りをずっ~と行けばいいらしい。その途中に尾張名古屋藩の屋敷跡の標識がありました。名古屋は故郷なのでパチリ。



















 本日の演目です。前座といえど駒助もなかなかのものでした。馬生一門の駒助・馬治・世之介・小駒に春風亭柳朝柳亭燕路が加わり、漫談のホームラン たにしと奇術のマギー隆司も加わっての賑やかな会でした。
トリの馬生師匠は「笠碁」。みごとですねぇ~としか言いようがありません。引き込まれました。いろんな方の「笠碁」を聴いてきましたが、それぞれの良さがありますが、一番かもと思ったほどでした。
前日は「芝浜」だったということで、ぜひ聴いてみたかったのですが、またの機会を楽しみに!