2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丸ごとキャベツの保存法

キャベツを丸ごと買っても老夫婦二人では大体使い切らずに傷んでしまいますが、どこであったか忘れましたが、保存方法が紹介されておりまして、やってみましたところ、皆さんにオススメできる方法です。 芯をくり抜いて(そんなに深く切り抜かなくても大丈夫…

RWC 準決勝戦

10/26土曜日は、イングランド対ニュージーランド。事前では事実上の決勝戦と言われていました。接戦の白熱した試合であろうと、そして分はニュージーランドとおおよその予想でしたが、試合はやってみないと分かりませんね。引き出しの多いイングランドと言わ…

RWC 南アフリカ強し!

10/20味スタで行われた準々決勝の日本の相手は南アフリカ。テレビ観戦です。 南アフリカ強かったですねぇ~。スクラムに自信のあった日本、プール戦のアイルランド、スコットランドは何だったんだと思うほどに、スクラムでモールで南アフリカにただただ劣勢…

RWC 日本は4戦全勝でプール一位突破 8強へ!

昨晩、横浜スタジアムでスコットランドを相手に快進撃。改めて思います。日本の強さは本物だ。台風の影響で開催が危ぶまれましたが、安全を確認しての開催の運びとなりました。正直朝のテレビで被害の大きさを目にして、これは無観客で試合するのが良いので…

どうですかねぇ~102

台風の影響で12日土曜日の2試合、ニュージーランド対イタリア(豊田)と、イングランド対フランス(横浜)が中止になりました。横浜のイングランド対フランスはチケットが取れていたので、残念です。6Nations の2国を観られるのを楽しみにしていましたから。…

RWC 日本がサモアに勝利し3連勝となる!

時は10/5土曜日、愛知県豊田スタジアムのことであった。 トヨタ自動車本社の前にあるビジネスホテルにチェックインして、予約しておいたトヨタ自動車敷地内の駐車場よりのシャトルバスにてスタジアム近くのファンゾーンとなるスカイホール豊田に到着。ここに…

2019年9月の俳句

朝顔を数へて開く観察記 (あさがおを かぞへてひらく かんさつき)今年の我が家の朝顔は猛暑でほとんど咲かなくて咲いても小ぶりでした。 小学生の皆さんはがっかりの日々でしたでしょうか。季語:朝顔。 休暇明乾ききったるモップかな (きゅうかあけ かわ…

どうですかねぇ~101

そりゃね、ラグビーワールドカップの次の試合の期間が最短中3日というのはあまりにも選手たちに気の毒です。そりゃ誰だってそう思っていますよ。開催国がその期間が長くて優位な状況にあるというのも慣例化しているのもみんな承知のことではないですか! そ…

どうですかねぇ~100

このカテゴリーも100になりました。最近はネタ切れでございます(汗)。これは面白い生活からだんだん遠ざかっているちゅうことか。高齢で感性が鈍ってきたちゅうことか。両方ですね(笑) この時期ですからラグビーネタで。 ラグビーでよく引き合いに出され…