RWC 日本は4戦全勝でプール一位突破 8強へ!

昨晩、横浜スタジアムスコットランドを相手に快進撃。改めて思います。日本の強さは本物だ。台風の影響で開催が危ぶまれましたが、安全を確認しての開催の運びとなりました。正直朝のテレビで被害の大きさを目にして、これは無観客で試合するのが良いのではと思いました。しかし、開催が決定となるとすみません、正直なところ血が騒ぎます。やはりスタジアムで応援したいと。

試合観戦のあと忙しいのですよ。家に帰って改めてテレビ録画を観て(ところどころこっくりしながら)、それで朝にまた見直すという念の入れよう。負けた試合はそんなことしませんが(笑)。それも初めて見るように、トライには拍手をおくり、ミスには頭を抱え、結構疲れます(笑)

28-21で勝利した試合の中で、一番感銘を受けたのはプロップ1番稲垣啓太選手の逆転トライ。稲垣にとっても代表初トライ。

f:id:nikkokisuge:20191014143644j:plain

日本のオフロードパスもここまで進化したかと思うほどに見事でした。(記憶に間違いがなければ)堀江からムーアへ1本目のオフロードパス。ムーアからトゥポウへ2本目のオフロードパス。トゥポウから稲垣へ3本目のオフロードパス。稲垣がトライを決めました。
試合後のインタビューで「代表に入って7年間で初めてトライしましたけど、慣れてないので両手でいきました」、「みんなが繋いでくれて、トライってこういう気分なんだな。一番いい舞台で一番いいトライさせてもらいました」と語っていました。
そして台風で被災地への思いも言葉にしてくれました。「台風で被災した方々に、ラグビーで元気を取り戻していただきたい。そういう気持ちで今日は試合に取り組みました」

さて、プール戦一位通過の日本は準々決勝と駒を進め、10/20に南アフリカと戦います。今や9/6熊谷でボコられた日本ではない! 
準々決勝のチケットは買っていませんでした。売り出されたのは1年半前くらいで、その時はまさか日本がそこまで進むとは思っていなかったのです。
強豪同士の試合を観たいと準決勝・決勝戦の試合は手に入れていたんですが。こうなったら準々決勝を勝ち進み、準決勝、いや決勝戦へ。
JAPAN COME ON !!