RWC 南アフリカ強し!

10/20味スタで行われた準々決勝の日本の相手は南アフリカ。テレビ観戦です。
南アフリカ強かったですねぇ~。スクラムに自信のあった日本、プール戦のアイルランドスコットランドは何だったんだと思うほどに、スクラムでモールで南アフリカにただただ劣勢に追い込まれました。 フォワードが機能しないとバックスに回ってこないので、松島や福岡の活躍の機会も少なかったですね。26-3と、日本は無トライに終わった。
f:id:nikkokisuge:20191021121808j:plain


他の準々決勝の試合を観ても、ウエールズはフランスと1点差での勝ちで苦戦しましたが、ニュージーランド、イギリスそして南アフリカはさすが強い。大きな点差で勝ち進みました。何度も8強入り4強入りを経験している国との差は歴然で、それは仕方のないことですね。初めてでその経験のない日本には、この悔しさを明日に向かう原動力に変えて前へ前へ。
8強入りが今回の目標であったのでそれは達成できました。我々もここまで連れてきてもらえました。ジョセフHC、選手の皆さん、スタッフの皆さん有難うございます。

日本のW杯は終わりましたが、まだ今週末、再来週末と準決勝、決勝と続きます。準決勝は、ニュージーランドイングランド南アフリカウエールズ。その勝者が決勝へ。ニュージーランドが圧倒的な強さを見せていますが、、、さてさてその結果は。どちらも南対北ですねぇ~。
幸いにもこの3試合はチケットが取れています。家族で応援できます。強豪の試合っぷり、仕事っぷりを楽しませてもらいます。
こういう時って、日本のジャージ着ていってもいいのかなぁ~。外国の人も自国でない試合に自国のジャージ着ていたからいいかな。ほっぺに両国の国旗のシールを貼っていこう!