SUPER RUGBY 2019

2/16 より開幕しました。日本チームのサンウルブズは参戦4年目になります。16年の1勝から始まり毎年1勝を重ね去年は3勝をあげました。この伝で行くと19年は4勝は期待できるでしょうか。別に4勝と言わず5勝でも6勝でもいいのですが、、、、シンガポールでの初戦、相手のシャークスには10-45とボロ負け。4勝できるのかと不安な気持ちになりました。なんじゃこれのスクラムでした。
23日は日本での初陣、いざ秩父宮へ。迎え撃つのはワラターズ(オーストラリア)。一度も勝ったことがありません。スーパーラグビーも客離れが進んでいるのではと心配でしたが、それでもお客さんが入ってくれていたので、ちょっと安心しました。


f:id:nikkokisuge:20190225151928j:plain:left  日本代表候補選手は合宿がありますので、日本のトップリーグで活躍の外国人選手やサンウルブズに加入の外国人選手がメンバー入りして、日本人選手は少し(でも国籍を取得している選手もいますので、日本人です)。ほとんど外国のチームかと思うほどですが、皆さん日本を背負って戦ってくれていますので、不満は言うまい。プロチームですから。
15年W杯で活躍したトンプソン ルーク(近鉄)も招集されました。37歳です。初戦から出ていましたが、大丈夫50分はいけます! 入念なストレッチ。エドワード・カークとの2ショット。あな嬉しや。ルークを招集するなら、大野均ちゃんも是非にと思うのであります。

f:id:nikkokisuge:20190225153236j:plain:left  今日のスクラムはばっちり修正してきて全然問題なかったです。ワラターズを撃破していました。1週間でよく修正できるものですね。ディフェンスも機能して言うことなかったですが、30-31 と1点差に泣いた。成功率100%に近い終了間際のヘイデン・パーカーのドロップゴールが決まれば逆転勝ち出来たのですが。チームも観客もここはパーカーのキックを踏んで、信じてドロップゴールを! 来ると思っていたのは味方だけではなく、ワラターズの選手もマークしてました。パーカーの間近でチャージ体制。それでパーカーも普段の実力を出せきれず、、、成功しなかった。
こういう数点差の負けはあったらあかんね。こういう試合こそ落とさず勝利を掴んで欲しいです。辛口でスミマセン。


只今、ヨーロッパでは 6 NATIONS が行われています。24日のイングランド vs ウエールズはすごい試合でした。ガチな試合でした。どちらもすざましいディフェンスでした。21-13 でウエールズの勝利。イングランドも決して悪いわけではなかったですが、ウエールズのホームとうこともあったのか、勝利の女神ウエールズに微笑んだのでした。ウエールズは3勝でトップ。2勝1敗でイングランドアイルランドが続きます。スコットランド、フランスが1勝2敗。イタリアは全敗。イタリアと他の5国とは力の差がありすぎの感が否めません。代わりに日本をいれてくれないかなぁ~と贔屓目で望みますが、日本はヨーロッパじゃないし(笑)
ウエールズがこのまま勝ち進んでいくのか楽しみです。今のままのアイルランドスコットランドであればW杯で日本は勝てる!! 今のままであればね、、、、ということないわね。