思うようにいかない、三月

二月はあっという間に過ぎました。その終わり頃からお尻や股関節が痛くなり、歩けないほどではありませんが長時間は無理。そのため山歩きには出かけられなくなり、活動的な生活はできない三月でした。
体の不調に加え、友も喪ったこともあり、家族のことやらなにかと心配事が多く、俳句を詠んでもうまくいかないし(あっ、これは今に始まったことではないか)、心ざわめく月です。

しかし、日に日に春は近づいて来ていますね。塞ぎ虫は吹き飛ばさなくては。眉間にシワ寄せて暮らしていても、なぁ~んも生まれない! 心入れ替えなくちゃ。
八百屋さんの店先にもすでに春野菜が並んでいます。そこで春(新)キャベツを買ってきて、手軽な一品を作りました。


f:id:nikkokisuge:20190315141228j:plain:left これはどこかのお店でお通しで出たんです。キャベツを一口大の角切りにして、シラスをのせ、ごま油をぐるりと垂らしただけ。シラスに塩気があるのでそのままで大丈夫。ちょっと物足りなければ醤油を1~2適たらしもいいです。ごま油の風味でいただきます。


柔らかい春キャベツの季節には、我が家の定番です。ご飯のおかずにはなりにくいですが、春キャベツの甘味を楽しんで。


~~~~~~~~ 閑話休題 ~~~~~~~~~

スーパーラグビーサンウルブズは1勝して、明日は秩父宮でレッズ戦。去年はサンウルブズが63:28で圧勝。今年もいけるんじゃない! 今季2勝目は明日で決まりでしょう。残念ながら先に決まっていた落語に行くので秩父宮にはいけません。帰って録画で勝利の雄叫びをあげましょう。 頼みますっよ、サンウルブズ! 

イギリスを中心とする Six Nations Rugby はウエールズが圧倒的な強さ。今の所5戦5勝で、このままグランドスラム(全勝優勝)となる気配十分です。残すは最終節 ウェールズ vs アイルランド の好試合でこの週末に決まります。 
アイルランドは去年の勢いは感じられず、スコットランドに至ってはW杯での対決、日本は行けるんじゃねと思えるほど。Aプールが、アイルランドスコットランドで良かったわ。アイルランドウエールズでは、、、、と思うほどウエールズは強い!。