2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原 桜紀行

桜好きの夫、もう桜の時期になりますとうずうずしだします。関東はどうも29の日曜日が良さそうですが、予報では雨。28の土曜日に出かけました。かといって、山梨や長野のハイキングを兼ねた遠出コースはまだまだ開花はしないようなので、近場に。 小田原の長…

どうですかねぇ〜53

わが町の桜も開花宣言す 2015.03.24 BSジャパンの「酒とつまみと男と女」は好きな番組です。不良隠居(ご意見番)/坂崎重盛さん、聞き上手(進行役・交代)/山崎樹範さん ・春風亭一乃輔さんをメインに、毎週違う酔客を迎えて、真面目ではなく人生やお酒を…

東京都の特産物ってなぁ〜に?

いったい何でしょうね? そりゃ、美味しいお菓子や佃煮はいくらでもあるけれど。東京都で育てられている伝統野菜などは…でも小松菜ではね。もう少し気の利いたものはないかしらと、探してみると、、、、 東京都奥多摩町はわさびの産地とのこと。町のHPにより…

2015年3月の俳句

苗札の高さいつ越すちいさき芽 (なえふだのたかさいつこすちいさきめ)季題は苗札。早く芽が出よ、早く大きくなれと、楽しみですね。咲くとどうも違うなとあっちの苗札と取り違えちゃった?という失敗もあったりして。そんなおっちょこちょいは私だけ? 居…

なんでいつも私なの・・・

先週の水曜日から塩竈の介護に来ています。前夜の義父からの電話がちょっとおかしかったので。 着いてみると寝間着のまま。いつもきちんと着替えているのに、背広に。これは昔からの習慣で家にいる時も背広なのです。勤めていた頃は帰宅すると和服に替える昭…

鉄道関連のウオーキング ショット

鉄道関連と大げさにいっても、私は撮り鉄でもなんでもありません。家の近所には鉄道関係のものが多いというだけのことで、ウオーキング途中でのお話です。 最寄りの地下鉄駅は終点でして、都営線の車庫がありまして、東京都交通局の建物もあります。都の建物…

どうですかねぇ〜52

この疎水は近くの洗足池から引いたもので、大田区からなにか援助があるかもしれないけれどほとんど住民の方の手で整備されていると思います。こうして鯉もたくさん泳ぎ、メダカも小魚もザリガニもおり、カワセミも餌を求めにやってきます。 住民の方は蛍を呼…

2/28 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝戦

はい、すっかりラグビー観戦が楽しみになりまして、だいたい秩父宮で開催される試合は行っております。秩父宮ラグビー場は我が家からとても便利なんです。 決勝戦は、ヤマハ発動機ジュビロ vs サントリー。ヤマハは先週東芝に勝ち、サントリーはパナソニック…