2014-01-01から1年間の記事一覧

どうですかねぇ〜50

おっ、私のぼやき「どうですかねぇ〜」も50回目となりました。 といってもなんも目出度くもなく、ましてや記念のお品を皆様に差し上げることは、、、ありましぇん。 ただし記念に皆様から何かいただけるなら喜んでお受けします! はい、図々しさだけが増す年…

2014年12月の俳句

冬帝や機嫌損じて横殴り (とうていやきげんそんじてよこなぐり)季題:冬帝。冬の神を司る神です。俳句でなければ使わない言葉ですね。ここ数日の北海道や日本海側は冬帝が大暴れ。早く気をお鎮めになるように祈るばかりです。 王者なるずわい蟹盛る皿の無…

12/13 ラグビートップリーグ観戦 at 秩父宮ラグビー場

大阪の長男夫婦は去年あたりからラグビーに熱心になりました。お嫁ちゃんが東芝を応援。特に東芝の株を持っているとか、東芝の冷蔵庫が好きとか、いや掃除機がいいのとか、親類が東芝に勤めているとか、ではなく、SHの小川君の腰から背中にかけての筋肉がカ…

どうですかねぇ〜49

塩竃では初雪を迎えましたです、はい。 結構しっかり降ってきましたので、これは積もるかなと気合いを入れて覚悟しましたが小一時間で止みました。なぁ〜んだ、不甲斐ない初雪じゃ(済んだことだから何とでも言える都合良さ) さてそんな塩竃滞在も今年は私…

師匠と弟子六人寄れば一門の知恵 〜柳家さん喬一門師弟五人衆〜

寒っ! 私が塩竈に来た3日からここ宮城も寒波到来でっせ。 なぁに、受けて立とうじゃないのよ気張ってみたけれど、寒いものは寒い。ついつい厚着になりますわ。厚着の癖が東京でも直らないとどうしよう、ババシャツ愛用だけには、ストッキングにプラススパッ…

お一人様の三連休

これでもなにやかやと忙しく(これでも ってなんやねん?)、今頃になってこの間の三連休の日記です。 22日土曜日は、早起きして先ずは浅草 鷲神社(おおとりじんじゃ)の酉の市へ。毎年欠かさず行っているので、今年は止めだというわけにはいきません。 私…

2014年11月の俳句

綿虫や漂うといふ力持つ (わたむしや ただようという ちからもつ) 季題は綿虫(大綿、雪虫)。体はとても小さく綿くずが飛んでいるように見えます。 都会でも見られます。さっと飛ぶわけでなくふわりふわりと漂っています。 飛び回ることだけが力があるこ…

けんかなら まけへんで

これは長男が小学一年生の時に言った言葉です。 名古屋から大阪、東京、そして、また大阪と夫の転勤とともに住まいが変わりました。 大阪から東京に転勤になったときに、教室で先生から紹介があって、みんなに向かって言った言葉です。涙をぬぐいながら言っ…

吟行 上野動物園

10月はまるまる俳句勉強会には行けませんでしたので、昨日の吟行はなんとしてでも出席したいと思っていました。久しぶりにお会いする先生・お仲間、事情をご存知の皆さん、「Kさん、来られて良かったですね!」と声をかけてくださいます。お仲間は嬉しい。 …

どうですかねぇ〜48

サッカー日本代表ですが、アギーレ監督が就任して1勝2敗1分けで結果は決してよくありません。でもそれはそれで仕方がないでしょ。選手も若手に替えていかなければならないしね。最初から良い成績出せと言うのもそりゃ無茶というもの、、、と私なりに理解して…

やはり私は 虚弱体質 な・の・だ

「虚弱体質」というと、周りのみんなは一笑に伏すけれど、確信したわ、私は虚弱体質なの…… 帯状疱疹にかかってしまいました。明らか遠距離介護の疲れとストレスからきていると思いますことよ。 この三ヶ月間、体重も3k減りました。最初のうちは元気で体力・…

大名茶人 「松平不味の数寄」 at 畠山記念館

出雲国松江藩七代藩主の松平不味(まつだいらふまい)は大名茶人といわれるほどに多数の名物茶器を所有しました。 不味の蒐集品は、「雲州蔵帳」の茶道具として今日でも高い評価を受けています。(蔵帳とは茶道具の目録) 今回は特に「雲州蔵帳」記載の名茶…

今が旬 りんご「ぐんま名月」

私がこのリンゴを知ったのは3年前でしょうか。物産展で何のきなしに買ったのですがそれがとても美味しく、さらに欲しいと思ったググって、盛岡の「ふじむら農園」]さんにたどり着きました。しかしその年の収穫販売を終了し、1年待つことに。それぐらい恋いこ…

どうですかねぇ〜47

宮城県は塩竃市に夫の両親の介護に通っているわけですが、なんといいますか、なじみにくい町です。二階のベランダから海が遠目に見えるのですが、なんか寂しい。家の周りから子供の声も姿も見えない。うちのお義父さんのテレビの音も大きいけれど、外に出れ…

多摩よこやまの道

23日木曜日の晩に塩竃より帰り、翌日は仕事を片付け整理で一日が過ぎました。明けて土曜日お出かけ病がむくむくと出てきます。そうだ映画にいこう! 瑛太&松田龍平共演の「まほろ駅前狂騒曲」がいいな。このふたりのやりとりが面白い。特に龍平君のひょうひ…

2014年10月の俳句

この一週間は塩竈です。朝晩は冷えますが、日中は暖かです。裏隣のおうちのもみじが紅く色づいてきて窓から楽しませて頂いています。 この10月は月二回の俳句の教室には出席出来ず、先生からのご指導を受けておりませんのでしっかりした俳句ではなく披露する…

名古屋名物 「ひつまむし」

「ひつまむし」はもう全国区な名物になっているのでしょうかしら。名古屋にいったらこのひつまむし・味噌煮込みうどんを食べようと思う方も多いと思います。 本来「ひつまぶし」なんでしょうけど、この名称は有名店が登録商標を行っているので他のお店では使…

高尾の 「影信山(かげのぶやま)」

しばらくハイキングから遠ざかっていた私、無性に山の空気が吸いたくなりました。お一人様ですから電車に乗って行かなければなりません。遠く、高く、しんどい行き先は止めて比較的簡単なコースにしましょう。うむうむ、ググっていると、高尾の「影信山」が…

ブルータス、お前もか

綺麗にお化粧をした若い女性が好き、オシャレな服装の女性が好き、きちんとスーツを着た男性が好き、カジュアルな若い男性も好き、こ綺麗なお年寄りが好き、、、ああ久しぶりの東京・山手線。やっぱり私、塩竃より東京がいいわ。 帰京の新幹線で先ずはリラッ…

松島は雄島

5日の日曜日、出好き心が疼いてちょっと松島海岸へ行ってきました。お義父さんに「出かけるの好きだね」と笑いながら言われ、えっへへへへ。お義母さんの病院に行くまでには帰ってくるからね。 実家の駅から2つ目ですから近いのです。ただし1時間に2本の仙石…

ひがしものお寿司 いただきました!

2日に義母の退院日調整会議なるものが病院であり、夫も来ました。こちらは我々夫婦と義弟、病院側は看護師主任、リハビリ先生、退院後の介護に関わるデイケアや市の福祉関係の方々、総勢10名。なかなか大がかりなものです。まぁいろいろ決めて、退院日は9日…

塩竈にて10月初旬

9月の26日から塩竈に来ています。義母もリハビリの効果は抜群で杖で歩けるようになり、トイレや歯磨きなど自分で出来るようになりました。すっかり退院の気分で身の回りの物を紙袋に入れて万全の準備。 2週間ぶりに会う私に開口一番「K子さん、若くなったね…

人形町市場落語会

9/23の秋分の日、午後に塩竈から夫が帰り、夜、日本橋社会教育会館に柳亭市馬(りゅうていいちば)さんの独演会に行きました。夏前からチケットを入手してまして、介護があるのでひょっとして行くのは難しいかなと半分諦めていましたが、なんとか調整するこ…

2014年9月の俳句

身につける飾りは要らぬ大花野 (みにつけるかざりはいらぬおおはなの)季題:花野は秋の草花が一面に色とりどりに咲き乱れる野原。そんな自然の原っぱは身近にはありませんので、目を閉じ想像の翼を広げてみます。まあなんと花々の可愛く美しいことか!花に…

ジャズな秋 「宮里陽太 "Pleasure"」

加齢と共に遠ざかっているのは私の場合音楽です。昔はあんなに好きだったのに。ですから今何が旬なのかよく分かりません。TsutayaなどのCDショップは迷子になりそうで入れません(笑)。ましてやプラッと入って、いろいろ視聴しお気に入りをゲットなんて醍醐…

私の秋

♪小さい秋みつけた♪ なんて詩的な感性が薄い私ですが、もう遅いのかしらと浜離宮恩賜公園のHPに飛びますとまだ咲いているようです。では行かねば! 森があります、池があります、虫除けスプレーをしっかり持って。デング熱、怖いですからね。 キバナコスモス…

ごめんあそばせ、お義父さん

お義父さん、もう我慢できません!! これまで堪えていましたが、もう耐えられません。 ちょっくらごめんなすって。寝室、片付けさせていただきます! 前に親子といえども寝室にずかずか入って大掃除は、、、、と見えるところだけ掃除機かけていましたが、そ…

坂の町 塩竈

塩竈は坂の町です。 最寄りの駅からずっとこのようになだらかな坂が長く続きます。 その表通りから入った実家への坂道。これがとても勾配が高いのです。 義父は70歳までの40年間通勤にこの坂を通っていました。大変でしたね。 私はもうヘロヘロです。 家もだ…

塩釜にて8月の末

夫と交代して私が今夫の両親の塩釜にいるのですが、夫は頬に長い縦シワを作って、げっそりやつれて帰ってきました。家の中の大掃除が大変だったようです。おかげですっかり片付いて元の家に戻りました。もともと義母はきれい好きで家の中はとてもきちんとし…

晩夏のひととき2

「ジゴロ」とつけばオバサンは興味をそそられます。ウッディ・アレンが出るとなれば、じじいながら気になります。今回のこの映画はアレンは監督ではなく出演者としてです。監督は主演も務めるジョン・タトゥーロ。この人いいんですわ。決して色男でがないけ…