2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうそっとしておきましょう。

眞子さまと小室圭氏、全くマスコミの餌食になってしまって。いくらなんでもお気の毒です。そりゃまあ、問題のある小室圭氏の母上かもしれないけれど、別に身内の娘の嫁ぎ先でもないのです、我々がとやかくいうことではありません。嫁いで苦労されるかもしれ…

2021年9月の俳句

黙祷を受け継ぐ人の震災忌 (もくとうを うけつぐひとの しんさいき)季語:震災忌 ブラウスの胸に影さす秋日傘 (ぶらうすの むねにかげさす あきひがさ)季語:秋日傘 森林より新涼の生れ村里へ (しんりんより しんりょうのあれ むらざとへ) 新涼や男さ…

夏でもラグビー

7・8月は全く咲かなかった朝顔がここに来て咲き出しました。朝顔は初秋(8月)の季語ですが、猛暑・長雨の天候に開く機会を失っていましたね。今年は朝顔は咲かずに終わるかと諦めていましたが、よくぞ咲いてくれました。 夏でもラグビーなんですよ。今年は…

どうですかねぇ~127

「今の若いもんは、、、、、」と言うのは極力避けてきましたが、今回は口があんぐり開いてしまったので、言います。 銀行のWEB担当者に問い合わせることがありまして、電話し書類を送ってもらうこととなり、住所の確認で、返送されてしまうといけないので(…

新型コロナワクチンの副反応・・・ではなさそうだ

東京は今日も雨です。まさに秋の長雨状態ですわ。ここ数日は晴れたりしましたが、午前中だけだったり晴れが続きません。 天気といえば、テレビで出演する予報士、NHKと民放では随分見た目が違うような。NHKの担当者は若めで服装もすっきり。高感度◎。それに…

どうですかねぇ~127

オリンピックの開会式・閉会式の " It's show time !! " はもう止めませんかね。昨日のパラリンピックの閉会式もオリンピックと同様、選手たちの大半は帰っちゃいましたよ。テレビの画面を意識したカメラワーク構成、現場で見ている選手たちには何やってんだ…

いよいよ終盤 東京パラリンピック

パラリンピックも日本選手の活躍で大いに楽しませてもらいました。車いすラグビーは銅メダル。金を狙っていたのですから、残念でしょうが、準決勝でのイングランド戦は完敗に近い結果でした。メダルを意識して固くなっていたのか、イングランドのスピードに…