2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 3月の俳句

相槌はあいまいなまま夕朧 (あいづちは あいまいなまま ゆうおぼろ) 人の話を聞いてんだか聞いてないんだか、きっと聞いてないんだわ、プンプンプン!季語:夕朧。 もうもうとミモザの火の手吾の胸に (もうもうと みもざのひのて あのむねに) あぁ、私も…

ラグビー トップリーグ リコー 対 キヤノン

3/27土曜日 秩父宮ラグビー場にて、リコー 対 キヤノンを観戦。やっとチケットが入手できました。各競技場は入場者数を大体において収容人数の50%と制限しているからか、会員先行抽選で申し込んでも当たらず、一般販売の先着順での販売にパソコンの前に陣取…

ウエールズ対フランス (6 Nations Rugby 2021)

いよいよ最終節を迎えた ラグビー欧州6カ国対抗戦。全勝優勝(グランドスラム)を目前としたウエールズ。若手軍団のフランスを相手に勝利できるか、フランスは好調とはいえ今年はウエールズかなと思っておりましたが、意地を見せるフランスは退場者を出しな…

お点前 YouTube でお稽古

茶道を趣味としている者にとって茶会やお稽古が出来ないのはとても寂しいです。本当に今は有り難い世の中でして、YouTubeでお点前の動画をみておさらいです。そのYouTubeの中でノルウェーの男性があげていらっしゃる動画。お点前の動作がとてもきれいで、好…

ラグビー 新リーグ発足はプロ化ではないの?

2022年1月に始まる新リーグ、どうも内部でまとまりがなくなってきているようです。新聞やネット情報によって見えてきました。、元ヤマハ発動機監督の清宮克幸さんが中心となって、ラグビーのプロ化を進めていたはずなのに、、、強引さに批判が出て、いつの間…

桜とミモザの共演 蔵前神社

今朝、浅草近くにある蔵前神社にミモザ目当てに行ってきました。早咲桜(エドヒガンかなと思ってましたが、種類は不詳とのこと) 昨日3/8は International Women’s Day (国際婦人デー)。「1908年アメリカ合衆国のニューヨークで、参政権のない女性労働者が…

我が家の始末

もともと倹約家ではないですが、それでもできる範囲でと努力している、、、つもり。 先ずは食料品、出汁を取った昆布は冷凍庫で保存して、溜まったら甘辛く佃煮。大根の皮は千切りにしてお味噌汁の具やきんぴらに。でも大根の皮だけはどう調理しても旨くない…

ラグビートップリーグ第二節

この間の週末は二節目。目の離せない試合があり、朝からソワソワです。東芝vsクボタ。前節東芝はトヨタに1点差と惜しい負け方だったので、クボタ戦はどないかなと期待しましたがクボタになすすべもなく7-39で大敗。 今までトップリーグの中でも中堅どころ…