2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年4月の俳句

花冷の戸惑う服の薄さかな (はなびえの とまどうふくの うすさかな)今年は桜が咲いてから寒い日が続き、着るものに困りました。季語:花冷 堅き意志亀が鳴こふと鳴くまいと (かたきいし かめがなこふと なくまいと)亀は鳴きません。季語:亀鳴く は藤原…

スーパーラグビー2019 サンウルブズ vs ハリケーンズ & ウルフパック観戦

秩父宮での試合は久しぶりです。4/19 金曜日19:00キックオフのナイター。会社帰りの方たちも多くて観客数は今季最高の16,805人。バック席はほぼ満席でした。縁の縁まで埋まっていましたもの。 迎え撃つのはハリケーンズ(NZ)。NZカンファレンス2位の強豪で…

私ミーハーですが、それがなにか………政治編

難しい政治の話は出来ませんので、つらつら思うことを。 まぁ、なんと言っても安倍内閣の人材不足はどうしようもないですね。どんだけの大臣が失言で去っていったか。この間の桜田義孝議員は極めつけでしたね。「石巻市(いしのまきし)」を「いしまきし」と…

3年半ぶりの石老山(せきろうざん)

4/13日土曜日、今回は友人を誘って登りました。朝7時に横浜の彼女を迎えに行って相模湖駅近くの県立の公園駐車場に車を預けバスの利用で石老山入口へ。バスは登山客で満員。人気の山ですねぇ~。9時半頃に登山スタートです。いつも夫婦ふたりの登山で友人と…

女王付く映画 2作品

3~4月で観た映画は2本とも女王に関わる映画です。 1本目は『女王陛下のお気に入り』。俳優を狙っての鑑賞ではなく、ストーリーはどんななの? という興味から。主人公の女優さん、どこかで見た顔だなぁ~と帰って調べてみたら La La Land 主演の女優であっ…

我が家の桜

最寄り駅には農協がありまして、そこで地元の農家(といってもほとんど少し畑をのこして営んでいるくらい)の野菜を安く農協の事務所の前に並べて売っております。朝散歩のコースなので利用しています。季節の花も並んでいます。昨日も昨日とて歩いておりま…

新元号 「令和」

発表されましたね、新元号。なんせ今日は4/1、エイプリルフールでございます。本当に間違いないですわね。数時間経つまでにわかに信じがたかった。「さっきのは嘘ぴょ~ん!」なんてされるのではないかと。。。。まさかね、政府が菅官房長官がそんなことする…