2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館いろいろ

いろいろと言っても2件です。 4/21 根津美術館の『燕子花図屏風の茶会』。 昭和12年5月に根津嘉一郎氏が自邸開いた茶会で取り揃えられた軸や茶器などの展示会です。 そして何と言ってもご自慢の尾形光琳の筆になる「燕子花図屏風」を客人に見せたかった。そ…

ラグビー リーグワン BR東京(リコー)対 BL東京(東芝)

16日土曜日秩父宮ラグビー場にて観戦。どちらも応援するチームですが、この日はBR東京に肩入れを。席もBR東京の方だったので。写真は武井選手。負傷でこのところ試合には出ていない。それは寂しい。試合前のウオーミングアップでも、もっぱら補助にまわ…

どうですかねぇ~132

物忘れ、置き忘れ、勘違い、思い違いは老人の日常茶飯事・特許みたいなものですが、それもまぁだんだんに多くなっていきますわね。 普段私は度付きのサングラスを使用しています。先日も出かけて帰って翌日サングラスが見当たらない、家の中心当たりを探して…

山梨県笛吹市 みさか桃源郷

4/6に行ってきました。ここ数年は訪れていなかったのでずいぶん久し振りです。すでに花摘みの時期に入っていたので、花は少なくなっていましたが、上の方から眺めると笛吹市の先の先まで桃色に染まっています。 写真の後ろの山は南アルプスの鳳凰三山(右よ…

どうですかねぇ~131

私、別にマウンティングに興味があるわけではなく、マウントを取りたがる人が周りにいるにいるにはいるけれど、それに張り合う気もないので「そう」とやり過ごす。 先日久し振りの知人とお茶をして、彼女はもともと自分の話が大好きな人なので、そこは相槌を…